漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

塩蔵の胡瓜の漬け換えをようやく終えることが出来ます☆

2017年06月23日 08時16分55秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

6月23日(金)の山形県酒田市は、時折薄日が差しますが曇り空です。

今日の天気は、曇りのち晴れ、最高気温は24度、最低気温は15度、降水確率は0~10%の予報となっています。

春先から取り組んでいた塩蔵の胡瓜の漬け換えを、ようやく終えることが出来そうです。

本日、残りの塩蔵胡瓜を一番漬に漬け換えると地下タンクを空けることができます。

本格的な夏の仕入れ時期を前に、胡瓜を塩蔵してあった地下タンクを空けることが出来ることは、大変嬉しいことです。


地下タンクの塩蔵胡瓜(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



地下タンクに塩蔵してある胡瓜は、塩水を洗い流してタオルで水分を拭き取り、すべて50リットル入りの角型容器に漬け換えます。

こうして漬け換えをすると判るのですが、生で3トン仕入れた胡瓜が、漬け換えしてみると2トン程になっているのです。

非常に勿体ない感じさえしますが、しっかりと水分を抜くことによって、日持ちがして歯応えのある漬物となるのです。

空いた地下タンクは洗浄し、胡瓜が入荷して来るのに備えます。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大人の休日倶楽部パス」で酒田へどうぞ☆

2017年06月22日 08時21分08秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

6月22日(木)の山形県酒田市は、風がとても強く雨模様の天気です。

酒田市を含む山形県は昨日梅雨入り、去年より1週間ほど遅い梅雨入りです。

今日の天気は、曇り、最高気温は20度、最低気温は17度、降水確率は10~40%の予報となっています。

今日2017年6月22日(木)~7月4日(火)までの期間、本年度第1回目の「大人の休日倶楽部パス」がご利用頂けます。

「大人の休日倶楽部パス」は、JR東日本が大人の休日倶楽部会員向けに年数回販売を行っている大変お得なチケットです。

「大人の休日倶楽部パス」は、すでに5月22日(月)から販売が行われていますが、利用開始が本日からとなります。

今回「大人の休日倶楽部パス」は、「大人の休日倶楽部パス(東日本・北海道)」、「大人の休日倶楽部パス(東日本)」、「大人の休日倶楽部パス(北海道)」の3種類が発売されていますが、首都圏から山形県酒田市に来るなら「大人の休日倶楽部パス(東日本)」が断然お得です。

「大人の休日倶楽部パス(東日本)」は、JR東日本全線4日間乗り放題で15,000円で、東北・山形・上越新幹線もご利用になれます。

この時期の酒田市内観光でのお勧めは、「土門拳記念館」です。

「土門拳記念館」は、酒田市出身の写真家土門拳の全作品7万点が収蔵されている日本で最初の写真美術館です。

「土門拳記念館」の館内に展示されている写真はもちろんですが、この時期は「土門拳記念館」がある飯森山公園の紫陽花も見事です。


「土門拳記念館」と飯森山公園に咲く紫陽花



飯森山公園には、111品種10550株の紫陽花が植えられています。

「大人の休日倶楽部パス(東日本)」が使えるこの機会に、是非訪れてみてください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メロンの漬物が人気です☆

2017年06月21日 08時17分13秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

6月21日(水)の山形県酒田市は、風がやや強く雨模様となっています。

今日の天気は、最高気温は26度、最低気温は19度、降水確率は30~90%の予報となっています。

ちょうど今が旬だからでしょうか?

ご案内をお送りした県外のお客様からのご注文の内容を見ると、「庄内砂丘メロンからし浅漬」「庄内砂丘メロン粕漬」の注文が多い様に見えます。


「庄内砂丘メロンからし浅漬」



「庄内砂丘メロン粕漬」



どちらも製品在庫が少なくなって来たので、今日はメロン2製品の袋詰めを行います。

「庄内砂丘メロンからし浅漬」は、ちょうど漬けてから2週間程度の美味しくなったものがありますし、「庄内砂丘メロン粕漬」も昨日試食してみたところ、大変美味しく出来上がっていました。

「庄内砂丘メロンからし浅漬」は、一度漬け汁からメロン子を上げて計量し、袋詰めしてから調味液を加えます。

「庄内砂丘メロン粕漬」は、漬けてある酒粕からメロン子を取出し、一度綺麗に酒粕を拭き取ってから計量し、新しい酒粕と一緒に袋詰めします。

どちらも結構手間が掛かる作業のため、1日がかりの仕事となりそうです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この時期になると注目される漬物☆

2017年06月20日 08時23分04秒 | 健康効果
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

6月20日(火)の山形県酒田市は、雲が多少ありますが青空が広がっています。

今日の天気は、晴れ、最高気温は26度、最低気温は15度、降水確率は終日0%の予報となっています。

この時期になると注目される漬物に「梅干」があります。


漬物の梨屋「梅干」



「梅干」には、抗菌効果があるため、昔からおにぎりの具やお弁当に入れられることが良くありました。

また、「梅干」は、クエン酸を多く含み、唾液の分泌を促すことで消化吸収を促す効果があります。

その他にも、血糖値の上昇を抑えたり、便秘の解消を助けたり、肝機能を高めたり、脱水症状を防いだりと、多くの健康効果を持っています。

これからの時期にはピッタリの漬物です。

ただし注意して頂きたいのが、昔からの製法で作られた「梅干」の他に、減塩して味付けを施した「調味梅干」があることです。

「調味梅干」は、従来の「梅干」ほど抗菌効果が期待できません。

賞味期限も短めに設定されていますし、中には要冷蔵のものまであります。

目的に応じて購入されると良いと思います。

「梅干」、「調味梅干」は、それぞれパッケージに表示が義務付けられていますので、一目で見分けることができます。

ちなみに、漬物の梨屋「梅干」は、昔からの製法で漬けた「梅干」です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亡き父の七回忌の法要を営みました☆

2017年06月19日 08時05分11秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

6月19日(月)の山形県酒田市は曇り空、昨夜吹いていた強風も止み静かな朝です。。

今日の天気は、晴れ時々曇り、最高気温は25度、最低気温は16度、降水確率は終日0%の予報となっています。

昨日は、亡き父の七回忌の法要を営みました。

大人から子供まで18名の参列を頂き、法要・墓参り・お斎と恙無く終えることが出来ました。


七回忌法要の墓参り



今は何となくホッとしているところです。

齋藤家の法事の引き出物は、もちろん漬物の梨屋の漬物を使いました。

今回引き出物に使ったのは、「鮭粕漬」と「酒田おつけもの(漬物詰合せ)」です。

手前物ではありますが、漬物の梨屋が心を込めて作った自信作の漬物たちです。

また、漬物屋として生涯現役を通した父の法事の引き出物としては、他に思い浮かぶものがありませんでした。

大変お忙しい中、遠方より参列頂いた親族もおります。

父亡き後、漬物屋をしっかりと引き継いでやっていることを、漬物の味で分かって頂けると嬉しく思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加