漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「酒田夢の倶楽開館13周年記念祭」が開催されます☆

2017年04月29日 08時22分51秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月29日(土)ゴールデンウイーク初日の山形県酒田市は曇り空、雨模様の天気となっています。

今日の天気は、晴れ時々雨、最高気温は18度、最低気温は9度、降水確率は20~70%、花粉の飛散量は少ないとの予報になっています。

本日4月29日(土)~5月7日(日)までの9日間、山形県酒田市の観光名所山居倉庫にある「酒田夢の倶楽」において、開館13周年記念祭が開催されます。

漬物の梨屋でも、「酒田夢の倶楽部開館13周年記念祭」に協賛しております。

4月29日(土)~5月7日(日)までの期間、通常324円で販売しております「赤かぶ(温海かぶ)175g平袋入り」を220円にてご提供致します。


漬物の梨屋「赤かぶ(温海かぶ)175g平袋入り」



特別価格での提供は、酒田夢の倶楽・漬物の梨屋本舗および漬物の梨屋ネットショップにて行います。

是非、この機会に漬物の梨屋「赤かぶ(温海かぶ)175g平袋入り」をお召し上がり頂ければ幸いです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本格的な春の観光シーズン突入☆

2017年04月28日 08時19分13秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月28日(金)の山形県酒田市は昨日に引き続き快晴、春の日差しが街に降り注いでいます。

今日の天気は、晴れ、最高気温は17度、最低気温は8度、降水確率は終日0%、花粉の飛散量は少ないとの予報になっています。

さて、ゴールデンウイークに合わせて山形県内の山岳観光道路も除雪が行われ、続々と冬期通行止めが解除されています。

4月21日(金)の蔵王エコーラインを皮切りに、4月27日(木)には西吾妻スカイバレーが開通、そして待ちに待った鳥海ブルーラインの開通は、本日4月28日(金)です。

いずれの山岳道路も当分の間夜間通行止めとなりますので、通行時間にはご注意ください。

鳥海ブルーラインが開通すれば、山形県庄内地方も本格的な春の観光シーズン突入です。

鳥海ブルーラインでは、ゴールデンウイーク中は雪回廊の中のドライブを楽しめます。


酒田市内から見た鳥海山



今年の山形県酒田市は、晴天の日と雨の日が交互になっています。

ゴールデンウイーク中も好天の日が多い予報となっており、山岳観光にはピッタリだと思います。

ゴールデンウイークには、是非山形県酒田市にお出かけください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気軽に足を運んでください☆

2017年04月27日 08時22分26秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月27日(木)の山形県酒田市は、昨日1日降り続いていた雨が上がり、青空が広がっています。

今日の天気は、曇り時々晴れ、最高気温は15度、最低気温は8度、降水確率は10~20%、花粉の飛散量は少ないとの予報になっています。

そんな青空の下、今日から3日間、山形県内では「第62回山形県縦断駅伝競走大会」が開催されます。

沿道の皆様は、是非ご声援をお願い致します。

さて、漬物の梨屋本舗には、最近、引き出物やお土産といった贈答品を買い求めに来るお客様に加えて、家庭用の袋詰めの漬物をお買い求め頂くケースが増えて来ています。


 
漬物の梨屋本舗の店内



中には、1~2袋の漬物を購入するのに、わざわざ車でご来店頂くケースもあります。

漬物の梨屋としては、大変嬉しいことで、わざわざご来店頂くお客様に感謝感謝です。

特に人気は、「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」「切大根(大根粕漬)」といった市内のスーパーマーケットでも販売している漬物です。

また、漬物の梨屋本舗のみで販売している「福神漬」は隠れた人気商品です。

専門店は、よく敷居が高いと言われますが、皆様に気軽にご利用頂けるよう今後とも努力して行きたいと思っております。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭りのお土産にも漬物は大活躍です☆

2017年04月26日 08時16分28秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月26日(水)の山形県酒田市は、好天は長続きせず本格的になっています。

今日の天気は、雨時々曇り、最高気温は16度、最低気温は10度、降水確率は70~90%、花粉の飛散量は少ないとの予報となっています。

桜の季節が終わると、今度は新緑の季節です。

とはいっても、通り沿いにある街路樹は、ようやく芽吹き始めたところです。


一足先に緑の葉を付けたナナカマド(漬物の梨屋本社搬入口前)



この時期は、農繁期を前にして酒田市周辺の各地域で、五穀豊穣を祈るお祭りが行われます。

お祭りには、お客様を家に招き酒宴を催し、お土産を持たせる習慣があります。

お祭りのお土産にも、漬物の梨屋の漬物は大活躍です。

特に人気は、「酒田おつけもの(漬物詰合せ)」です。


漬物の梨屋「酒田おつけもの(漬物詰合せ)5種」



先日ご来店頂いたお客様から、「漬物は食卓に乗せることができるので喜ばれます!」という言葉を頂きました。

漬物は、食事の主役ではありませんが、食事の箸休めとしてとても重宝します。

核家族化で家族が少なくなっている昨今、漬物がお土産に選ばれるのは、やはり食卓を彩ることが出来るからだと思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特産の在来野菜の漬物が人気です☆

2017年04月25日 08時13分23秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月25日(香)の山形県酒田市は、雲が多少あるものの青空が広がり、春の日差しが降り注いでいます。

今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温は21度、最低気温は9度、降水確率は0~10%、花粉の飛散量はやや多いとの予報になっています。

山形県酒田市では桜は終わりましたが、各街区にはライラックやヤマボウシ、ナナカマドなどいろいろな樹木が植えられ、これから5月下旬にかけて花が楽しめます。

漬物の梨屋本舗でも、店頭の植え込みの芝桜が花を咲かせて始めました。


漬物の梨屋本舗店頭の植え込みに植えてある芝桜



陽気に誘われてか、週末は、夫婦連れや数人のグループで酒田を訪れる観光客も増えて来ました。

中には、一人で首都圏や近県から、1泊ないしは日帰りで酒田を訪れてくれる方もいらっしゃいます。

漬物の梨屋本舗にも、そのようなお客様から立ち寄って頂いております。

お客様とお話しすると、一様に「静かで良い街ですね!」という言葉が返って来ます。

中には、「この街が気に入りました!」という方もいらっしゃいました。

そんな観光でいらっしゃるお客様に人気なのは、やはり、特産の在来野菜の漬物です。

特に人気が高いのは、定番の「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」「赤かぶ(温海かぶ)」に加えて「庄内小茄子糀漬(民田茄子糀漬)」です。


漬物の梨屋「庄内小茄子糀漬(民田茄子糀漬)」



「庄内小茄子糀漬(民田茄子糀漬)」の人気が高いのは、近年の発酵食ブームで、塩糀などが人気となったことも影響しているのだと思います。

酒田の街だけでなく、漬物も気に入って頂けると大変嬉しく思います。

そして、リピーターとして再び酒田の街を訪れて頂けることを、願わんばかりです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加