漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

先週末から「堅瓜の奈良漬」の注文が入り始めています☆

2017年07月24日 08時06分39秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月24日(月)の山形県酒田市は曇り、早朝まで断続的に強い雨が降っておりました。

今日の天気は、曇り時々雨、最高気温は27度、最低気温は22度、降水確率は10~60%の予報となっています。

鳥海山を隔ててお隣の秋田県は豪雨で大変なことにあっておりますが、山形県酒田市周辺も大雨による影響でかなり増水しております。

現在も、大雨・雷注意報が出ており、今日の夕方までは注意が必要とのことです。

豪雨の被害に遭われた方々には、心よりお見舞いを申し上げるとともに、被害が最小限であることをお祈りしております。

さて、「土用の丑」を前に、先週末から「堅瓜の奈良漬」の注文が入り始めています。


漬物の梨屋の惣菜向け「奈良漬(堅瓜)」



土用の丑の日といえば、「うなぎの蒲焼」ですが、そもそも土用の丑の日に「うなぎの蒲焼」を食べることが習慣となったのは江戸時代、夏場にウナギが売れないので何とかしたいと悩んでいたウナギ屋の店頭に、「本日、土用丑の日」と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。

「うなぎの蒲焼」には「瓜の奈良漬」が添えられています。

これにも一説があり、「うなぎの蒲焼」が「う」で始まることから、同じ「う」で始まる「瓜の奈良漬」が添えられるようになったとも言われています。

「うなぎの蒲焼」と「瓜の奈良漬」の出会いは冗談のような出会いですが、その相性の良さは、先日のブログでも書いたとおりです。

「うなぎの蒲焼」には、「瓜の奈良漬」をお忘れなく!



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ