漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「夏の贈り物」の表書き☆

2014年06月24日 07時57分09秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

6月24日(火)の山形県酒田市は晴れて、夏の強い日差しが差し込んでいます。

今日日中の最高気温は25度の予報、風向きも昨日までの北西から南東に変わり、暑い1日となりそうです。

今日は、「夏の贈り物」の表書きについてです。

「夏の贈り物」と言えば、「御中元」が代表的です。

それでは、「御中元」はいつからいつまでに送れば良いのでしょうか?

「御中元」を送る時期は、新盆の地域と旧盆の地域で違います。

新盆の地域では7月1日~15日の間に、旧盆の地域では7月15日~8月15日の間に「御中元」を送ります。

新盆の地域では、「御中元」の期間を過ぎると「暑中御見舞い」や「残暑御見舞い」といった形で、「夏の贈り物」を行います。

「暑中御見舞い」と「残暑御見舞い」は、立秋を境に使い分けます。

日本の「御中元」は、普段会えない方やお世話になった方に盆礼を送ったことから始まっているようです。

「御中元」は、気持ちを形に表す日本ならではの素晴らしい習慣だと漬物の梨屋 齋藤真は思っております。

最近、「御中元」を送る方も減って来ているとのことですが、この古き良き習慣を是非とも後世に残したいものです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ