デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

裸の大将

2024-05-20 06:08:51 | デラシネ日誌
朝から雨。弟は対馬へ向けて6時半すぎに出発。おふくろは足腰が痛いと、朝飯も食べず、寝たまま。デイサービスも休みたいという。一人で朝飯をつくって食べる。イラン大統領と外相の乗ったヘリコプターが墜落、ふたりとも亡くなったという。これがどんな影響を与えるのか・・ジョージアも新ロシア法が成立、世界は根元から変わろうとしているような気がする。
送ってもらっていた石巻学の原稿を読む作業をはじめる。三本の原稿を読んで、朱を入れた方がいいと思ったところにコメントをつけながらチェック。
ヨドバシで買っていたDVDプレイヤーを設置、残念ながらもってきた「冬のソナタ」は読み取れず、代りにももう一枚もってきた録画していた「裸の大将」をおふくろと一緒に見る。テレビを見ることしか楽しみがないおふくろに少しは変化をつけられるのではないかと思ったのだが、これは成功。このようなドラマはいまはやっていないので新鮮なのかもしれない。大笑いしながら見ていた。さすが澤田さんはすごいなと思う。尾道を舞台にした作品だったのだが、準主人公といってもいいお姉さん役の人に見覚えが。なんとメイエルホリド研究の山之内滋美さんでないか。これを確認するために二回見てしまった。おふくろは2回とも喜んで見ていたが・・・
雨があがったのを見はからってジャパンミートまで買い物に出かける。帰りはバスで戻る。
今日は予定ではビーフストロガノフだったのだが、鶏のモモ肉を使えということだったので、チキンカレーにする。
休肝日にしたのだが、21時過ぎには眠くなり、床につく。かくして仙台第一日終了。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロクさん、ぷりっぶりっ | トップ | 3部25 長崎通詞を読む8 »

コメントを投稿

デラシネ日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バックナンバー