混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【DDR5も】あとは、完全にメモリ周りの世代交代だったり実装の進歩だったり【4800から5600なんだべぇ】

2022-06-14 07:04:27 | 所謂一つのPCネタとか
その辺なんだろうなぁ……更に次で引き上げるんだろう。

DDR5の値段と、フル実装時に何処まで出るか@PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/59415763.html


AlderLakeだと、まだまだDDR5メモリが高い上にフル実装(四枚)時にDDR5-4800から速度が低下するので、16x4Gで使うならDDR4でコストを重視した上で机を巨大にする方が理に叶う運用かなという所だったのですが、DDR5-5600へと2段階ステップアップしてメモリ価格も並ぶ所まで到達できたら世代交代だよなぁ。

もちろん、DDR5の値段はまだまだ高いのですが、(生産量の逆転から価格も逆転する日)逆転する日は何時かは来る。
そうでなくとも、Pコア据え置きではあるけれど、Eコアは倍増の上で十分に高クロックなのでコア数の暴力と合わさって普通に性能出るんだもん(^^;
球数も十分に出て来るなら、下のクラスまでEコアが有効になってくるなら本格的に乗り換えシーズン到来だと思うんだよね。


現状、DDR4で16x4が最適解なのは@impress
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/monthly_repo/1415682.html


まだまだ変わらないですね。

後から増設するのは(端境期で世代交代もあるし、DDR5も毎年の様に上位のクロックに世代交代でぐんぐん伸びるコトを考慮すると)現実的では無いので、構成次第で大きく変わるけれどDDR4で組むなら少なくとも16x2から始めて年内に折見て更に倍ってなるわな。
その先になると、割と遠からずDDR5との逆転だったり実用上のメモリ使用量的に多分足らなくなる時期が割と早期に来るんじゃないかなぁ?

もちろん、自分のように複数種類のブラウザを同時並列用途別に使いつつ他の事をするなんてアホな事してるからメモリを食いすぎるんだってのはもっともなコトなんだけど(藁

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【常識的に考えれば】当然の... | トップ | 【ぐぐるのChromiumよか】chr... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所謂一つのPCネタとか」カテゴリの最新記事