キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

盆踊りのお稽古

2024年08月08日 | Weblog
昨日は夕方から盆踊りのおけいこに出かけて音響を担当していたが、要は音楽データを再生していただけで専門技術を駆使した訳ではない、もっともそんなことできないし。
同級生の女性が盆踊りを熟知していて、指導的な役回りをしていた。
昔は近所のバアサンが何人かで浴衣を着てせっせと踊っていたが、今は練習では浴衣姿の女性は皆無だ。
何より僕の世代がかつてのバアサンの役割を演じていることに時の流れを感じる。
夏休みって、何時も少年時代のことしか思い出さないが、その頃が一番楽しかったってことなんだね、きっと。

踊りのおけいこの後、スピーカーとライトを持って、当日の会場の公園でテストをして6時半過ぎには帰って来た。
直ぐに風呂に入ればよかったのに、晩飯が出来ていたので直ぐに飲みだした。
これがいけなかったね、背中の汗が不快だった。
スミヤキの煮つけとタジン鍋を肴に、まずは冷えたシャトースオウのロゼを1杯飲み、それで終わっちゃったので和製ジンリッキーを作って2杯飲んだ。
氷が2杯分で終わってしまい、急速製氷をしたが、3杯目の氷が落ちて来るのに間があったので、西瓜を食べた。
昼に6分の1食べたが、同じく6分の1を食べた。
それにしても西瓜好きだなあ。
新たな氷でカンパリソーダを作り、落花生と柿の種を肴に2杯飲んだ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉しぐれと秋の虫 | トップ | 青大将がネズミホイホイに »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事