キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

リベンジならず

2019年05月04日 | Weblog
連休も半ばを過ぎていい天気になった。
前半は雨が多く気温も上がらず黄金週間には相応しくなかったから、よかったね。

エリンギと絹サヤの味噌汁、鯖の干物、胡瓜の糠漬け、納豆で朝飯を食べ、下の息子と裏山へ登り娘の家に寄ってパチの世話をした。
大分大人になったので入り口まで迎えの来ることは無くなったが、二階へ上がるとにゃーにゃ―と声を出して寄って来た。
チャットフードと鰹節をやり、トイレの掃除をして一階に降りて珈琲を淹れ相模湾を眺めた。
大潮で特にこの時期干満の差が大きいので沖で潮目がハッキリとしているのが分かった。


数日前に上の息子が土瓶を割ってしまったので、ワクワクに早期のコーナーがあるので見に行った。
気に入ったものが無かったので、柏餅、薩摩揚、エシャレットを買い、友人がやっている雑貨屋「柏屋」へ足を延ばした。
結局ちょうどいいサイズのものが無かったが、気に入った形状と柄と機能の急須があったので買った。
うちに帰って茶を淹れてみると具合はすこぶるいいが、やっと二人分しか入らない。
まあ二度に分けて淹れればいいが、その内3人分用の気に入ったものを買おう。

帰り道、西友に寄り、豆腐、カップヌードル、コーンポタージュスープを買った。

昼はカンパーニュを焼いて、ロースハム、フランクフルトソーセージ、コーンポタージュスープ、その内妻がスパゲティミートソースを作ったので食べた。

プレシネはトム・クルーズが出ていた「The Firm」1993年 米映画を観た。
悪徳法律事務所に就職した主人公が、政府権力のFBIとマフィアのダブルバインドになって、抜け出す道を探る映画だったが、最近この枠で放送される米映画はこの主題のものが多い。

前日、出だしが早すぎたので、この日は5時すぎに下の息子と釣りに出かけた。
波は昨日より小さくいい感じだったので、同じタックルにマグネットアイルの鰯カラーを結び付けて投げたが、1時間まったく当たりが無かった。
9fのハートランドXとルアーは20年前のもので、釣りに熱中したあの頃を思い出すが、思い出すことは釣れたことばかりで、釣れなかったことを忘れている。
それに7年ほど前に台風で海岸の様子がすっかり変わり、ポイントが良く分からないので当分は釣れる場所とパターンを探ることになるんだろうな。
昔だったら、大磯寄りの土管下でこの時期に投げればマゴチが高い確率で釣れたんだがなあ。

風呂に入る時間もなく晩飯になった。
妻が鮪の解体ショーで買ってきたと本鮪の刺身を自慢したが、不味くはないがまあまあだった。
マンボーの刺身、切り干し大根煮、これもマサから帰ってくると直ぐにやって来て嬉しそうに話していた詰め放題の鶏のから揚げとミニトマト、それに抽選で当てたというコロッケがあった。
刺身があるとどうしても酒が呑みたくなるが、昨日、母に好きなビールを買えと云われ妻が買ったエビスビールが1パックあったので1本出して飲んだ。
ビールはそう飲めるもんじゃないから、直ぐにティーチャーズのストレートに替えて飲んだら、釣りで疲れたのか思いの外酔った。

9時から「新日本風土記」太郎を観て、「ミストレス」を観た。
先回初めて長谷川京子を観たが、好きなタイプなので大いに楽しみにしていたが、やっぱりよかったね。
受け口気味で唇が厚いのが色っぽいんだなあ。
親しい女性から、あなたは派手でエロっぽい女が好きなんだねと云われるが、男っていうのは基本的にそういう女が好きなもんだよ。


釣で疲れて酒を飲んで酔い、無理してTVを観たので、二階へ上がったら着替えもせずに瞬間で寝ていた。
今朝は4時に起きて蒲地幸子を聴いて「新ウイスキーの科学」を読んだが、けっこう画像に魅入っていたので読書の方はあまり進まなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南ルアーフィシング | トップ | 10連休は飽きるんだろうなあ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事