キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

昨日より生ぬるい陽気で気持ち悪い

2024年02月20日 | Weblog
JA湘南へ自転車で出かけたが、シャツとセーターにしたのに暑いのなんのって、異様な陽気だな。
蕗の薹と菜花とほうれん草を買った。

信金の担当者が来て帰ると娘夫婦が京都土産の「旭日」を持ってやってきた。
外で話していると役場の人がやってきた、通いの場について質問していたがその回答を持って担当と上司の課長がやって来て説明をしてくれた。

昼飯はソース焼きそばだった。
あまり好きじゃないけど、最近文句を云わないから妻がいい気になって作るんだけど、やっぱり美味くない。
これって外で食べるにはいいんだろうけど、粉物はソースと青のりの味で喰わせるから面白くない。
蕗の薹の佃煮を作った。
ちゃんと水洗いしたら結構なゴミがあった。
そのまま水を切って出汁と酒と味醂と砂糖とシメジを入れて煮てしまったが、醤油を入れて煮込んだところで味を見たら、やけに渋みが強くからい。
下茹でするのを忘れた、それで渋みやえぐみが強い。
気温が高いので醤油を強めに入れたんで辛いのは仕方ない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カヴァーのほうがいい | トップ | 窓を開けていないと暑かった »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事