キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

薔薇の香り

2024年05月15日 | Weblog
「痛快!憲法学」の表紙イラストの女の子3人の作者は江口寿史だった。
「少年ジャンプ」への連載を集英社の執筆室へ泊まり込んで書いていたというから、島地勝彦が表紙に使ったんだろうね。
ちなみに島地勝彦は「週刊プレイボーイ」の編集長もやっていたから、漫画への目配りもきちんとしてたんだろう。
彼の1989年の開高健との共著「水の上を歩く?」は面白いよ、今何処にあるのか分からないから紹介できないけど、すごく気に入って友人知人にあげようと10年くらい前に古書で2,3冊買ったはずなんだけどね。

今朝は次男と果樹園まで散歩に行きストレッチをやって、帰りに図書館に拠ってレッドガーラントのCDを借りて来た。
朝の果樹園というのは実に気分がいいもんだね、図書館御出口の薔薇も綺麗だったな。
赤い薔薇が香りが強く、この香りが薔薇の香りと長い間思っていたが、色々と香りを嗅ぎまくったらそれぞれかなり違う香なんだね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神経を如何に伸ばすか | トップ | 仙石原のインドカレー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事