キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

鯵と石鯛が美味い

2024年05月13日 | Weblog
昼に妻が石鯛の刺身と大きめの鯵を買って来て刺身にしたので、シメジと豆腐とほうれん草の味噌汁を作り、蕗とシメジの佃煮で豆ご飯を食べた。
鯵は今が旬でこの魚は鮮度が重要で、朝獲れだったのを捌いて刺身にしたから美味かったな。
石鯛も今が旬で脂が乗って美味いが、若い頃は気にならなかったが年を取ってから匂いが気になるようになった。
長男がこの刺身が好きで妻が好んで買ってくるから、食べる機会が多いが、今日のは特別に美味かったな。
問題は豆ご飯が好きで、幾らでも喰えちゃうところなんだが、今日もお代わりをして食べた。

つい最近も民放で「キネマの天地」をやっていたが、プレシネの枠で観るのも今日が3度目だが、兎に角渥美清を観るのが楽しみでね。
映画で芝居小屋の芝居を観ているような気になる。
松竹の大船50周年記念作品だけあって山田洋次組のオールキャスト、藤山寛美まで出てるから贅沢なもんだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月は豆だね | トップ | トマトが美味くなってきた »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事