キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

真竹の筍

2024年06月07日 | Weblog
この辺りだと孟宗竹の筍より真竹の筍のほうが人気があるようで、美味いとか不味いとかの話しではなく、店に長い間大量に出て、しかもあく抜きをしなくていいからその手軽さが好まれているのかもしれない。
真竹の筍は長いのが高いが、下のほうは結構竹っぽいのだが、小さな筍は好まれない。
茹でた後の歩留まりが悪いから面倒なので敬遠される節もあるようだが、柔らかくて美味いように思う。
好みの料理は味噌汁の具だが、歯応えが良く独特の風味が味噌の風味によく合うように感じる。
多分支那竹を作る時にもこの真竹の筍が向いてるんじゃないかな、正確な支那地区の作り方は知らないが、確か発酵させるような気がした。

昼はちゃんぽん麺のようなものを食べた。
野菜と海鮮と肉が2種類入っていたので具は盛りだくさんで、腹いっぱいになった。

午後はゴルフの大きな大会をやっているのでプレシネは昨日今日と休みだ。
ハワイにいることは運動のために打ちっぱなしに毎晩のように出かけ、安いパブリックコースを回ったこともあったが、野球やサッカーに比べると面白く無く、日本に帰ってからは接待ゴルフ以外やらなかったので、関心は薄い。

母のベッドで横になっていたが、睡眠は十分だったのか眠らなかったが、ボーとして2時間ばかり休んだ。
今日も日が西に傾いたら庭の木の剪定だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六所神社で子供たちと遊んだ | トップ | 夏は早く起き出そう »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事