キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

マーリ・モンターニュで試飲だ!!

2021年12月15日 | Weblog
1枚取っておいてくれと頼んだトンカツが4枚残っていた。
次男が起きていたのでかつ丼を喰うかと聞いたら食べるというので二人分作った。
出汁に酒と味醂を入れて、玉葱を少し煮込み、醤油とトンカツを入れて更に煮るが、4枚あったので一人一枚半入れた。
溶き卵を回し入れて少し蓋をして出来上がりだが、ボリュームがあったな。
汁ものは昨夜妻が作った鱈と野菜のスープを温め、風呂吹き大根、柴漬けなどで食べた。

マルのやつが最近母に居間の前で待っていて、台所へ来ないのだが、しびれを切らしたのか、僕の食事が終わる気配を感じたのか、台所へやって来て居間の方へ誘った。
嬉しそうにひょこひょこ歩く後姿が可愛い。
雨戸を開けて、マルのトイレの掃除をして2階へ上がって明菜を聴いた。
「天城越え」は石川さゆりの歌唱のはあまり好きではないが、この子のは絶品だ。
でもこの演歌のアルバム全部がいいってわけじゃなく「悲しい酒」はいただけない、「舟唄」はまあまあだが、琴が入っているのがそぐわない。
軽く語る明菜節の「石狩挽歌」は絶品だ。
「矢切の渡し」もいいが、ちあきなおみがいるからね。
「夜桜お七」は、この子に同じような曲調の楽曲があったと思うが、お得意なんだろうね。

CDを聴いていて、急に横浜でのTJLを思い出した。
生のジャズを長い間聴いていないなあ、あれ復活してくれるんだろうか、JRAがサポートしているが、コロナと云えJRAは金銭面での問題はないはずで、世間の目が問題なんだろうね。

今日は天気が悪い。
朝から小雨が降っていて、しかも気温低いから陰欝な感じがする。
雨が止まないのでJA湘南へ行のを断念したが、図書館へ行って予約したCDの引き取りをしなくちゃいけないから、傘を差して歩いてゆくことにした。
年末はCDが一度に6枚借りられ、それが今日からスタートなんで、一気にPC内に好きなのが取り込めるから、お好みのリストのヴァリエーションが増える。
阿川泰子「Other World」2001「Jazz Ballade」1999、二枚目は持っているやつだった。
「薬師丸ひろ子 Golden☆Best」2002、全集を持っているが、こちらの方が新しいので音質がいいのではないかと借りてみた。
南沙織「色づく街」2001、内容が分からないので借りてみたが1,000円の廉価盤でシングル曲が6曲入っているやつで、すべて持っていたが一応取り込んでおいた。
全部で4枚だが、予約を入れたCDが二枚貸し出し中とのこと。

妻と次男が平塚の病院へ行く日で、昼は一人で作って食べるのだが、喰いたいものも無く、寒かったのでおじやを作って、トンカツ、梅干し、柴漬け、風呂吹き大根をおかずに食べた。

プレシネは2014年の「The Imitation Game」で観たことがあると思っていたら初めての映画で面白かった。
エニグマを解いたホモセクシュアルの天才アラン・チューリングの物語で、終戦の2年前に解いていたが、それをナチスに知られると暗号を替えられるので、大きな作戦の時に活用していたらしい。
ちなみに、この暗号解読機がコンピューターの嚆矢だ。
ハリウッド映画は詰まらないが、これはイギリスの息が掛かっているので面白かったんだろう。

雨が止んでいたので国府分館まで散歩がてらCDの引き取りに行った。
阿川泰子「Ms Mistery」1987、「Ouro do Manaus 」1988、「Turns Blue」1989、バブルの全盛期、3枚とも価格は3,200円だった。
橋本一子「VIVANT」1986、これは3,300円、当時音楽は贅沢だったんだねえ。
ちなみにこのアルバムは最近1,100円でリマスター盤が再発されているから、古いからというだけでなくデフレで経済が停滞していることを感じさせる。

平塚税務署に書類を提出に行った妻が渋滞に巻き込まれて2時間も掛かったと電話があり、この分じゃ晩飯が遅れるなあと思って、風呂に入って2階でCDと遊んでいたら、思いの外早く7時前に晩飯に呼ばれた。
鯖の味噌煮と里芋が入ったクリームシチューがあり、娘のところでシャトー・スオウの赤とカタロニアの白ワインを買ってきてあり、飲みたいからどちらかを開けてというので、白を開けて、カンパーニュをストーブで焼いてシチューにディップして食べたが美味かった。
ストーヴで焼くトーストは一味違うね。
先日娘が持って来たチーズの試食の残りがあったので食べたが美味かったなあ、おかげで飲み過ぎ食い過ぎになった。

2階に上がって音楽を聴きながら、二宮と大磯に残っている聴きたいCDを調べた。
こうやって暖かい部屋で音楽を聴きながら、好きな音楽を選べるんだからいい時代には違いないが、あまりにも便利で有難味が減っているね。

イナリヤト食文研のワインとビールはこちらからご覧になれます

機密情報:本日12月15日(水)14:00~19:00まで、「マーリ・モンターニュ」で妻と共に店番をしていますので、時間のあるかたお寄り下さい。
新着のカタロニア有機ワインたっぷりと試飲できます。ちなみに絶品ワインが2種類あります。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする