キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

ブランド構築

2014年10月31日 | Weblog
昨日はジョナサンが上司と新しく入った日本人の女の子を連れてやってきた。
彼も還暦になり、リタイアが秒読みとなっているので、新しい人に日本市場を理解してもらわなければならない。
しかしながら、ブランド構築より売上を優先してセカンド、サード、フォース、フィフスブランドと十幾つかの異なるブランドで過去10年間売上を稼いできたから、ヴァルフォルモサのブランドが日本において構築できていない。
ここへ来て、そことをやや後悔している所があり、後任の上司がベルギーでモッサというブランドを構築して6万ケースを売上げた実績をもっているので、肩身が狭い感じが、大きな身体を小さくしているところから伺えた。

さて、今の時代に日本でブランド構築が出来るかと言えば、投資した金額を回収できるかどうかという店を考慮した場合、難しいと云わざるを得ない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする