▼解散台風が迷走し、進路がなかなか見えてこない。希望を失いかけた民進、希望を求めて希望に合流し、アベ政権を揺さぶる大きな勢力になりそうだったが、百合子さんが「肌の合わない男などとの合体はさらさらない」と、拒否反応もあらわにした。選別されまでしたら男が廃ると、一瞬、ゆり子さんの色気に溺れかけたリベラルな男たち。目を醒まし「立憲民主党」なるものを立ち上げるらしい。
▼昔の名前「民主党」に、立憲をふっつけたって、強力な護憲派には見えない。銀座クラブ「希望」に対し、2丁目のバー「雨宿り」というところか。選挙後は、自公が1位で、(希望維新)が2位,3位が立憲ということになり、
「自公+(希望+維新)-(立憲+共産)」=改憲
そんな台風一過になるのではないだろうか。数学が不得手な私なので、答えには自信がない。
▼夥しい落ち葉で、紅葉も楽しむことができず、我が国の空から青空が消えてしまう、そんな不気味な未来が待っていそうな気がする、夢を見てしまったのだ。今日の天気予報は、午前中は晴れているが、午後から雨になるという。
▼最近の、百合子さんの剛腕ぶりに、小沢一郎さんの顔が重なってきた。久しぶりに「女心と秋の空」という言葉を思い出し、ストーブのスイッチを押してしまう、改憲風が強くなってきそうな寒い朝だ。