goo blog サービス終了のお知らせ 

函館市とどほっけ村

法華宗の日持上人にまつわる伝説のムラ・椴法華。
目の前の太平洋からのメッセージです。

核戦争が始まったら日本の責任

2024年10月10日 18時26分21秒 | えいこう語る
▼日本は唯一核爆弾が落とされた国だ。初めから国力の違い過ぎる米国に、戦争を挑んだこと自体が無意味だ。

▼すぐ米国に反撃され、戦争継続など無理な状態だったが、真実を国民に隠し国家総動員体制をとり、竹やりで戦うなどという、荒唐無稽な作戦に出た。

▼「大和魂」などという、意味もない言葉に操られ、なかなか降参しなかったため「核爆弾」使用に至ったというのが、第二次世界大戦に奇襲攻撃を仕掛けてまで参戦した、日本の悲劇だ。いや質の悪い喜劇だ。

▼「核爆弾」の悲惨さを、世界に知らしめるのが日本の責務だ。だが戦勝国米国の占領下の中、今日まで『対米従属』を国是とした、国づくりをしてきた。

▼そのため「被爆国」として米国を訴えることもできず、核保有する米国に対し、保有をやめろとも言えぬ、情けない国になった。

▼さらに【憲法第9条】で戦争放棄をしたにもかかわらず「9条」を破壊する行為に出ようとしているのが、我が国の政権だ。そして国家・国民を守るためと称し『軍拡路線』をひた走る。

▼軍隊は最強の武器を持たなければ戦争に勝てない。ロシアやイスラエルは戦争終結に向け、核使用をちらつかせている。

▼戦争は「人殺し」だ。それゆえに多くの自国民が犠牲になれば、いち早く戦争を終わらせなければならない。

▼そのためには地上最強兵器の「核爆弾」の使用しかないというのが、戦後79年目の今の世界を覆っている、非常識という常識だ。

▼核爆弾の被害は日本人しか体験していない。誰が考えてもこの世に地獄を再現するのが「核爆弾」の使用だ。

▼日本国憲法前文を、仏前でお経をあげるように、毎朝声を出して読む国民であってほしい。学校では朝礼で全校生徒が読むことを義務づけたい。

▼【われらは全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。・・・日本国民は国家の名誉にかけ、全力を挙げてこの崇高な理想と目的を達成することを誓う】と。

▼「核兵器廃絶」の先頭にも立たない日本国。もしどこかで「核爆弾投下」が行われたら、被爆国日本の責任であることを、自覚しなければならない。

▼イシバ新総理が言う『日米地位協定改訂』などというのは、単なるまやかしだ。それより【核兵器廃絶運動】の先頭に立つことが【平和を維持し専制と隷属、圧迫と辺境を地上から永遠に除去しよと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う】。というのが、主権国家としての日本の真の在り方ではないか。

▼昨日「衆議院解散」の茶番劇を見せられ、なんだか妙な夢を見てしまった。目が覚めて浮かんだのがこのブログだ。