軽佻浮薄なラブコメのような“外観”に敬遠してしまうカタギの(?)映画ファンもいるだろうが(笑)、中身は真摯に作られた青春映画の佳編である。取り上げられた題材もさることながら、各キャラクターが十分に“立って”おり、ストーリーも説得力がある。こういう、若年層にアピールできるようなエクステリアを保ちつつも質は高いという作品こそ、実は今の日本映画には必要ではないかと思ってしまう。
高校に通う安藤純は、自分が同性愛者であることをクラスメートはもちろん母親にも隠して生きている。彼には佐々木誠という妻子持ちの“恋人”がいて、ネット上ではMr.ファーレンハイトと名乗るゲイの友人と交流しているが、そんなことは周囲に一切明かしていない。ある日、彼は書店で同じクラスの三浦紗枝とバッタリ出会ってしまうが、彼女が手に取っていたのはボーイズラブ(BL)漫画だった。
紗枝はBL好きであることを周りにひた隠しにしており、純に口止めをする。この一件が切っ掛けになり、2人は友人を交えて付き合うようになるが、やがて純は紗枝から告白される。彼は戸惑いつつも、彼女と交際を始めるのだった。浅原ナオトによる小説の映画化だ。
いくらLGBTQがある程度市民権を得るようになったとはいえ、世間が色眼鏡で見てしまう風潮は厳然としてある。それを痛感しているからこそ、純はカミングアウトできず孤立している。同様に誠も他人に明かしていない(まあ、彼の場合は不倫なので当然だが)。それが紗枝という媒体を通して否応なしに外部との接点を持った途端、激しく純の世界は揺れ動く。またそれは本人に留まらず、当事者の家族や学校全体を巻き込んでの大きなうねりに発達する。
純が引き起こしたあるアクシデントにより、全校生徒がLGBTQに関する議論に参加することになるのだが、この部分はドキュメンタリー・タッチで生々しい。同性愛を否定している者は一人もいないものの、皆どこか及び腰であるように見える。そこに純と親しい小野雄介が自分なりの思い切った考えを発露するに及んで、またまたドラマは大きく展開する。
斯様にこの映画は主要登場人物の誰も甘やかしておらず、物語に対するスタンスを激しく律している。紆余曲折の末、純と紗枝が互いの関係性について“結論”を下す終盤の扱いは感動すら覚える。草野翔吾の演出は、おそらく長編と思われる原作を2時間に詰め込んでいるため説明不足の個所もあるが、おおむね及第点だ。
純に扮する神尾楓珠は初めて見る男優だが、内面の表現が巧みで感心した。人気が出そうな外見も含めて、注目していきたい人材だ。紗枝役の山田杏奈は「ひらいて」に続く快演。見た目はタイプではないものの(笑)、かなりの実力者だ。抜群のコメディ・リリーフを見せる前田旺志郎をはじめ、三浦りょう太、磯村勇斗、山口紗弥加、そして今井翼と、キャストは皆好演。今年度の日本映画の収穫だ。
高校に通う安藤純は、自分が同性愛者であることをクラスメートはもちろん母親にも隠して生きている。彼には佐々木誠という妻子持ちの“恋人”がいて、ネット上ではMr.ファーレンハイトと名乗るゲイの友人と交流しているが、そんなことは周囲に一切明かしていない。ある日、彼は書店で同じクラスの三浦紗枝とバッタリ出会ってしまうが、彼女が手に取っていたのはボーイズラブ(BL)漫画だった。
紗枝はBL好きであることを周りにひた隠しにしており、純に口止めをする。この一件が切っ掛けになり、2人は友人を交えて付き合うようになるが、やがて純は紗枝から告白される。彼は戸惑いつつも、彼女と交際を始めるのだった。浅原ナオトによる小説の映画化だ。
いくらLGBTQがある程度市民権を得るようになったとはいえ、世間が色眼鏡で見てしまう風潮は厳然としてある。それを痛感しているからこそ、純はカミングアウトできず孤立している。同様に誠も他人に明かしていない(まあ、彼の場合は不倫なので当然だが)。それが紗枝という媒体を通して否応なしに外部との接点を持った途端、激しく純の世界は揺れ動く。またそれは本人に留まらず、当事者の家族や学校全体を巻き込んでの大きなうねりに発達する。
純が引き起こしたあるアクシデントにより、全校生徒がLGBTQに関する議論に参加することになるのだが、この部分はドキュメンタリー・タッチで生々しい。同性愛を否定している者は一人もいないものの、皆どこか及び腰であるように見える。そこに純と親しい小野雄介が自分なりの思い切った考えを発露するに及んで、またまたドラマは大きく展開する。
斯様にこの映画は主要登場人物の誰も甘やかしておらず、物語に対するスタンスを激しく律している。紆余曲折の末、純と紗枝が互いの関係性について“結論”を下す終盤の扱いは感動すら覚える。草野翔吾の演出は、おそらく長編と思われる原作を2時間に詰め込んでいるため説明不足の個所もあるが、おおむね及第点だ。
純に扮する神尾楓珠は初めて見る男優だが、内面の表現が巧みで感心した。人気が出そうな外見も含めて、注目していきたい人材だ。紗枝役の山田杏奈は「ひらいて」に続く快演。見た目はタイプではないものの(笑)、かなりの実力者だ。抜群のコメディ・リリーフを見せる前田旺志郎をはじめ、三浦りょう太、磯村勇斗、山口紗弥加、そして今井翼と、キャストは皆好演。今年度の日本映画の収穫だ。