斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

御用納めの日に

2011年12月28日 | weblog
御用になっている残念な方を見かける事に。

午前中が挨拶回り、午後は大掃除という例年通りのスケジュールで、普段よりは早めの帰宅をしました。

着替えたのちにコロナに乗り換えて、洗車場に持ち込み、今年の汚れを落としまして、その後のボーリング&カラオケ大会に参加してまいりました。

24年前の国産大衆車は、多くの代行業者に回送を断られるので、今日は“ハンドルキーパー”を宣言しまして、アルコールの入っていないカクテルを模倣した飲み物と烏龍茶を組み合わせながら飲んでおりました。
お酒を飲まない事を責める方がいたり、お酒を飲まないと卑屈になったりする様な飲み会は、「駄目な会」と評する方々の集まりなので、まったく気になりません。
というより、この会で一番はしゃぐ方は、マイカーで宇都宮市内から40km以上帰宅するので、烏龍茶とグレープフルーツジュースしか飲んでいるのを見た事がないくらいです。
初見の方なら、誰が見ても彼が一番飲んでいるように見えるんですが、まったく飲みません。(はしゃいでいる自分に酔える素敵なタイプを自称)
まぁ泊まりの時は、何杯飲んでも顔色ひとつ変わらないぐらいお酒の強い方なんですが、意志も強いです。。

22時少し過ぎに、当方の参加したグループの貸し切り時間が終了に合わせてお開きとなりました。

そこからは、帰宅する方、自腹でその店で飲み続ける方、新天地に繰る出す方の3つに別れまして。。
当方は、第一パターンを選択しました。

ハンドルキーパーなので、帰り道沿いに住んでいる方を乗せて、コロナを運転して帰りました。

これで、各人を自宅近くで降ろし、無事に家に着けば、楽しいイベントでした。。

同乗した方の家の近くを通るために夜はあまり通らないようにしているところを走っていましたら、、信号無視で交差点に進入してきた車に割り込まれるアクシデントがありました。

車内にいた全員が気が付いたので、事なきを得ましたが、偶然帰る方向が一緒だったので、嫌な事に尾行状態になりました。

そんな事をしていたら、国道の抜け道になる通りで、赤い棒を振りながら誘導する方々の手で飲酒検問が行なわれていました。

そうしたら、信号無視していた前走車は、検問を通過出来なかったようです。

助手席の方も降ろされ、別々のパトカーに乗って行きました。さらに後部座席からは子供も降りていました。
何を考えているんだ、こいつらは!

補足
信号無視のあとは、速度超過や一時停止不履行(赤点滅信号をほとんど減速なしで突っ込んで行った!)を散々やっていたのに、事故もなく検問会場に辿り着き、無事に飲酒運転で検挙されたのはラッキーぐらいに思わないとね。