現在保有している車は、昭和62年と平成11年と年式は違いますが、偶然8月26日登録となっております。
本日無事にタイトルの様な状態になりました。
2台とも中古で購入したので、本当に偶然です。
そんな日にカリーナは無事に12ヶ月点検が終わり、オーパを返却してカリーナを受け取りました。
4A-GEでも5バルブにしか使われていない、オートテンショナー(しかも、ハードチューニングを施す方は4バルブ用の調整式テンショナーに交換するらしい。)の入庫に時間が掛かってしまいました。
同時にお願いしていたサイドブレーキの効き具合に関しては12ヶ月点検と同時ぐらいに済んでしまったのですが、タイベル交換に時間がかかりました。
ウォーターポンプは予想通り良好な状態だったので、無理して交換をしなかったとの事です。
オイルポンプは、AE101型の4A-GZE用(カローラ店の方お勧め)にしてもらいました。
タイミングベルトは製造メーカーが違うとのことなので、珍しくトヨタ純正を使用しましたが、アイドラベアリングはお約束のドライブジョイです。
色々とりましたが、部品はトヨタの大衆車価格で、作業手間も3C-TEという2.2Lのターボディーゼルエンジンを乗せる事を前提にしたエンジンルームなので、作業性もいいので、下からの作業や余計に外す部品もないので、工賃も安めです。
帰り道はブラシボーは百も承知ですが、点検前よりもエンジンは軽く回るだけでなく、ツキも良くなりました。
そして、何よりもアイドリングが静かです。(1ZZ-FEよりも静かかも?)
残念ながら、本日は半日残っている代休の取得に失敗したので、コロナに乗る事が出来ず、10万km到達はお預けになってさいまいました。
次のエントリーは320kmも乗ってしまった、オーパの試乗記を予定しています。
補足
この事を話しを同僚I氏に話したら、「なんで今日納車の新車がないの?もしくは、昭和50年8月26日登録のコロナかカリーナを探すか。」だってさ。
そうきたか。。
本日無事にタイトルの様な状態になりました。
2台とも中古で購入したので、本当に偶然です。
そんな日にカリーナは無事に12ヶ月点検が終わり、オーパを返却してカリーナを受け取りました。
4A-GEでも5バルブにしか使われていない、オートテンショナー(しかも、ハードチューニングを施す方は4バルブ用の調整式テンショナーに交換するらしい。)の入庫に時間が掛かってしまいました。
同時にお願いしていたサイドブレーキの効き具合に関しては12ヶ月点検と同時ぐらいに済んでしまったのですが、タイベル交換に時間がかかりました。
ウォーターポンプは予想通り良好な状態だったので、無理して交換をしなかったとの事です。
オイルポンプは、AE101型の4A-GZE用(カローラ店の方お勧め)にしてもらいました。
タイミングベルトは製造メーカーが違うとのことなので、珍しくトヨタ純正を使用しましたが、アイドラベアリングはお約束のドライブジョイです。
色々とりましたが、部品はトヨタの大衆車価格で、作業手間も3C-TEという2.2Lのターボディーゼルエンジンを乗せる事を前提にしたエンジンルームなので、作業性もいいので、下からの作業や余計に外す部品もないので、工賃も安めです。
帰り道はブラシボーは百も承知ですが、点検前よりもエンジンは軽く回るだけでなく、ツキも良くなりました。
そして、何よりもアイドリングが静かです。(1ZZ-FEよりも静かかも?)
残念ながら、本日は半日残っている代休の取得に失敗したので、コロナに乗る事が出来ず、10万km到達はお預けになってさいまいました。
次のエントリーは320kmも乗ってしまった、オーパの試乗記を予定しています。
補足
この事を話しを同僚I氏に話したら、「なんで今日納車の新車がないの?もしくは、昭和50年8月26日登録のコロナかカリーナを探すか。」だってさ。
そうきたか。。