本日8月26日はコロナとカリーナが、初度登録された日でした。
コロナGX(E-ST150)は昭和62年に大宮ナンバー管内で登録されました。
カリーナGT(GF-AT210)は平成11年に沼津ナンバー管内で登録されました。
偶然でしょうか、12年の時差はあるものの、まったく同じ日に登録されております。
新車で購入した方ならまだしも、当方は2台とも中古車として購入したので、かなり珍しいことだと思います。
しかも2台とも車検切れに合わせて手放された車ではないので、かなり珍しいことだと思います。
ちなみに本日はコロナの二十歳の誕生日でもあります。
20年で9.1万kmと走行距離数はそんなに多くありませんが、今年はエアコンを使うと水温が上がり気味になる様になりました。流石に寄る年波を感じずには負えません。
T15#系は街中では、4ドアとカリーナを含めても同型車とすれ違う機会はめっきり減りました。(購入当初はもう数倍走っていただろうし、当方も週末しか乗らなくなっちゃったし。。)
解体屋さんにもあまり並ぶこともなくなっちゃったしなぁ。(自動車リサイクル法の絡みもあるのかもしれないけど。。)
しかもたちの悪いことにコロナは“旧車”として載られている方も少ない(ほとんどいない?)ので、あまり情報もありません。(部品はまだ、ディーラーで出ます。)
パーツカタログ、整備書などは可能な限り自分で揃えて、勉強しなくてはなりません。
カリーナはまだ新しい車なので、部品や情報も比較的集め易いです。「最後まで4A-GEを載せていたし、6速MT車なので後々人気が出るのではないか。」という淡い期待もしております。
補足
同じ日に登録されていることの負の作用として、まったく同じ日に車検が切れるんだよね。
このことを勘案して、本当はカリーナGTは平成12年式を中心に探していたんだよね。
コロナGX(E-ST150)は昭和62年に大宮ナンバー管内で登録されました。
カリーナGT(GF-AT210)は平成11年に沼津ナンバー管内で登録されました。
偶然でしょうか、12年の時差はあるものの、まったく同じ日に登録されております。
新車で購入した方ならまだしも、当方は2台とも中古車として購入したので、かなり珍しいことだと思います。
しかも2台とも車検切れに合わせて手放された車ではないので、かなり珍しいことだと思います。
ちなみに本日はコロナの二十歳の誕生日でもあります。
20年で9.1万kmと走行距離数はそんなに多くありませんが、今年はエアコンを使うと水温が上がり気味になる様になりました。流石に寄る年波を感じずには負えません。
T15#系は街中では、4ドアとカリーナを含めても同型車とすれ違う機会はめっきり減りました。(購入当初はもう数倍走っていただろうし、当方も週末しか乗らなくなっちゃったし。。)
解体屋さんにもあまり並ぶこともなくなっちゃったしなぁ。(自動車リサイクル法の絡みもあるのかもしれないけど。。)
しかもたちの悪いことにコロナは“旧車”として載られている方も少ない(ほとんどいない?)ので、あまり情報もありません。(部品はまだ、ディーラーで出ます。)
パーツカタログ、整備書などは可能な限り自分で揃えて、勉強しなくてはなりません。
カリーナはまだ新しい車なので、部品や情報も比較的集め易いです。「最後まで4A-GEを載せていたし、6速MT車なので後々人気が出るのではないか。」という淡い期待もしております。
補足
同じ日に登録されていることの負の作用として、まったく同じ日に車検が切れるんだよね。
このことを勘案して、本当はカリーナGTは平成12年式を中心に探していたんだよね。