【最終改版日:2011/7/24】
このエントリでは、XJ6 Diversionのエンジンオイルオイルフィルターの
交換方法等やその体験記を記載します。
オイルとフィルターの交換状況
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/18/b232a41c7b7012673fc89e1a3b6e870d.jpg)
オイル交換を行う前に下のカウルを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/6b/6bac069f54229a7c422bc9cd74531703.jpg)
外したカウル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/8f/3fd581a3df17c9b3e50f271f6477bc2c.jpg)
ドレインボルトを外して、オイルをドバドバと排出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/50/de23c005703b1a1e76d6b53e06e1c218.jpg)
オイルフィルターレンチを使ってフィルターを取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/11/667a441d13282dee25b621ad424a7af9.jpg)
フィルターを取り外すと、ここからもオイルが出てきます。
ここで想定外の小トラブルが発生。
このときはセンタースタンドを立てて作業をしていたのですが、
フィルターを取り外したところ、中のオイルがサイドスタンド等の
ヘンなところを伝って少々漏れ落ちてしまいました。(;´Д`)
XJ6のフィルター交換時はセンタースタンドではなく、
サイドスタンドを立てて(バイクを少々傾けて)行うべき
との教訓を得ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/a8/76a93fa1698abb770cc71acd0b13d9a0.jpg)
新しいオイルフィルター
オイルフィルターの品番は「5GH-13440-20」です。(YAMAHA純正)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/db/457cb76676bfb05fbcc81668b11a97b3.jpg)
オイルフィルターの箱
箱には対応しているバイクの車種が書かれてありますが、'09年以降の
XJ6シリーズであれば、どれもこのフィルターが使えそうっぽいです。
なお、XJ6 Diversionの車種は「XJ6 SA」になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/84/f88b8595301dc63d4402a09d4b205a10.jpg)
ここから新しいオイルを注入
オイル注入後、センタースタンドを立ててレベルゲージの確認を行います。
なお、エンジンには「2500cc」の刻印がされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/f9/bf986bb80d850d340af910ff3bee3f05.jpg)
入れたオイルはシルコリンの10W-40タイプ(1L×3本)
良いオイルを入れると炎天下で長時間走ってもギア抜けしたりせず
安定して走れるこいうことをCB1000SF時代から体感しているので、
ちょっとお高めですが、長距離ツーリングライダーの私としては
オイルはケチらないようにしています。
XJ6 Diversionのオイル・フィルター関係の仕様について
マニュアルにあるオイル関係の仕様は次の通りです。
・推奨ブランド: YAMALUBE
・種類(SAE) : 10W-30、10W-40、10W-50、15W-40、20W-40、20W-50
・推奨グレード: API分類SG級以上、JASO規格MA
・オイルタンクの容量(フィルター交換なし時): 2.50リットル
・オイルタンクの容量(フィルター交換あり時): 2.80リットル
・オイルフィルターカートリッジの締め付けトルク: 17Nm
・エンジンオイルドレインボルトの締め付けトルク: 43Nm
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交換方法等やその体験記を記載します。
オイルとフィルターの交換状況
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オイル交換を行う前に下のカウルを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/6b/6bac069f54229a7c422bc9cd74531703.jpg)
外したカウル
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ドレインボルトを外して、オイルをドバドバと排出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/50/de23c005703b1a1e76d6b53e06e1c218.jpg)
オイルフィルターレンチを使ってフィルターを取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/11/667a441d13282dee25b621ad424a7af9.jpg)
フィルターを取り外すと、ここからもオイルが出てきます。
ここで想定外の小トラブルが発生。
このときはセンタースタンドを立てて作業をしていたのですが、
フィルターを取り外したところ、中のオイルがサイドスタンド等の
ヘンなところを伝って少々漏れ落ちてしまいました。(;´Д`)
XJ6のフィルター交換時はセンタースタンドではなく、
サイドスタンドを立てて(バイクを少々傾けて)行うべき
との教訓を得ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/a8/76a93fa1698abb770cc71acd0b13d9a0.jpg)
新しいオイルフィルター
オイルフィルターの品番は「5GH-13440-20」です。(YAMAHA純正)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/db/457cb76676bfb05fbcc81668b11a97b3.jpg)
オイルフィルターの箱
箱には対応しているバイクの車種が書かれてありますが、'09年以降の
XJ6シリーズであれば、どれもこのフィルターが使えそうっぽいです。
なお、XJ6 Diversionの車種は「XJ6 SA」になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/84/f88b8595301dc63d4402a09d4b205a10.jpg)
ここから新しいオイルを注入
オイル注入後、センタースタンドを立ててレベルゲージの確認を行います。
なお、エンジンには「2500cc」の刻印がされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/f9/bf986bb80d850d340af910ff3bee3f05.jpg)
入れたオイルはシルコリンの10W-40タイプ(1L×3本)
良いオイルを入れると炎天下で長時間走ってもギア抜けしたりせず
安定して走れるこいうことをCB1000SF時代から体感しているので、
ちょっとお高めですが、長距離ツーリングライダーの私としては
オイルはケチらないようにしています。
XJ6 Diversionのオイル・フィルター関係の仕様について
マニュアルにあるオイル関係の仕様は次の通りです。
・推奨ブランド: YAMALUBE
・種類(SAE) : 10W-30、10W-40、10W-50、15W-40、20W-40、20W-50
・推奨グレード: API分類SG級以上、JASO規格MA
・オイルタンクの容量(フィルター交換なし時): 2.50リットル
・オイルタンクの容量(フィルター交換あり時): 2.80リットル
・オイルフィルターカートリッジの締め付けトルク: 17Nm
・エンジンオイルドレインボルトの締め付けトルク: 43Nm
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