THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

アウディ R8 5.2FSIに試乗!@アウディ・アルティメット・コレクション2009

2009-07-24 22:00:00 | アウディ

アウディ・アルティメット・コレクション2009にて、発売されたばかりの500馬力オーバーのスーパーカー、R8 V10に試乗!

Audir8v10_1

早速インプレを。

●エクステリア ★★★★★

 全長が想像以上に短く、非常にコンパクトに見えます。デザインは一目でミッドシップと分かるクサビ形。モダンでクールな印象。リアはガラス越しにV10ユニットが鎮座しているのが見えます。アウディのフラッグシップに相応しい、個性的なアピアランスです。

●インテリア ★★★★

 戦闘機のような、機能的なデザイン。アルミ類の質感の高さは流石アウディ。しかし、それ以外は、意外にスペシャル感はありません。

●居住性 ★★★★

 見晴らしが良い!もぐりこむようなコックピットが多い昨今、フロントガラスの下端を下げたおかげか、望外に広い視界が確保されています。NSXに似てますね。お陰で街乗りも不安なく運転できます。ただし全幅は1.9mありますので、すり抜けには気をつかいます。居住空間は2シーターとしては広め。乗り心地も多少アルミボディ特有の硬さを感じさせるものの、サスの動きが良いので快適。静粛性も高く、高級サルーンのよう。

●動力性能 ★★★★★

 動き出してスグ、ロボットクラッチの変速ラグに違和感を感じますが、走り出せば慣れてきます。低速はトルクフルという感じではありませんが、5.2Lもありますので必要充分。アイドリングは音・振動共に抑えられてます。
 街中では、ほとんどその520馬力を開放する機会はありませんが、車が途切れたところを狙って踏み込むと、ガヤルド譲りのV10が本領発揮。ミッドシップらしいトラクションの良さで、あっという間に前の車に追いつきます。正直、最近の麻痺した体には目をむく程の加速ではありませんが、まぁこの車に勝てる車にはめったに出くわさないでしょう。

●ハンドリング ★★★★

 ミッドシップらしい、気持ちの良い程度の鼻の軽さを感じさせますが、基本的には4WDらしい安定志向。ややリアの重さは感じますが、全体的には車体は軽く感じます。

●総合評価 ★★★★

 ほぼ乗る前の予想通り、アルディらしい、非常に扱いやすいスーパーカーでした。逆に考えると、イタリア勢のような刺激や、AMGのような圧倒的な加速感は感じさせません。街中からドライブ、そしてワインディングまで、どこへ行っても苦にならない、洗練された1台。個人的には、突き抜けたスペシャルモデルも期待したいですね(買えませんけど・・・)。

フォルクスワーゲン&アウディ・エクスクルーシブ フォルクスワーゲン&アウディ・エクスクルーシブ
価格:¥ 1,600(税込)
発売日:2009-07-15
AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX) AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
価格:¥ 1,500(税込)
発売日:2006-07
アウディスポーツプレミアムのすべて (モーターファン別冊) アウディスポーツプレミアムのすべて (モーターファン別冊)
価格:¥ 680(税込)
発売日:2000-10



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。