新型ジムニーに試乗しました!
なんと20年ぶりのフルモデルチェンジ。軽SUVとして名車であり続けたこの車、バックオーダーをかなり抱えており評判もいいですね。ようやく短時間ですが試乗できましたので、早速インプレをお届けします。
●居住性★★★
空間が先代よりかなり広くなりましたね!ここは大きな変化です。
軽の枠ギリギリまで広げた室内は、広い窓面積と相まって、非常にルーミーです。
内装の質感は普通ですが、デザインは悪くないですね。
前席のシートも余裕があります。
後部座席はフルフラット優先の影響でクッションは薄め、かつ足元スペースも狭めですが、
横方向に余裕があるのと、窓が大きいので閉塞感はありません。
もちろん後部座席を倒せば広大な荷室が誕生します。
アイドリング時の振動が気になりますが、走行中はスムーズですね。
静粛性も悪くないレベルで、先代よりかなり静かになっています。
乗り心地も向上しています。
アイポイントも高く見切りも非常にいいので安全かつストレスなく運転できます。
●動力性能★★★
パワフルではないが、スムーズな加速ですね。
ギア比が低めなのか、100kmまではサクサクとスピードを上げます。
逆に高速巡航は快適とは言えないかもしれませんね。
街乗りでは問題なしです。
●ハンドリング★★★
ハンドリング自体はSUVっぽい落ち着いたものなのですが、
ホイールベースが短いので予想外にクルッと向きを変えます。
この挙動はジムニー独特の世界で、なれればスポーツカー好きも楽しめると思います。
高速でのレーンチェンジはちょっとロールを伴うので少し不安感はありますが、挙動自体は自然です。
●総合評価★★★★★
あいかわらず唯一無二の存在ですね!
ジムニーの良さはそのままに、快適性が大きくアップしました。
待望の正常進化ですね。車重が増えたのでちょっと走りに活発さが減りましたが、
日常使うにはメリットの方が多いと思います。
しかもこの車、異常にリセールバリューが高いので、ほんとにお買い得です。
基本がしっかりしてるので長く乗ることもできますし、いつ手放してもあまり損をしない、
いいことづくめの車です。
日本だからこそこんなにいい車がリーズナブルに買える、ラッキー!
と思わせる1台です。
では、動画をどうぞ!