June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

重宝しています

2010-04-14 | 料理
リフォーム直後に購入した冷凍庫が、活躍してくれています。

最近の雨降りで、産直のお店に ワラビがたくさん置いてありました。

季節ものだし、とっても安かったので、10束買って帰り
椿の葉っぱであく抜きをして、今日 油揚げと一緒に煮ておきました。



これを小分けにして冷凍します。以前は、お弁当の隅っこに よく入れたものです。


最近は できるだけ冷凍庫を活用、焼き芋やご飯類は一食分ずつ、

旬のたけのこは味をつけて、豆や乾物を煮て、そしてジャムやお味噌も・・・。

昨日は 友人が来てくれたので、お昼に冷凍庫のお寿司をごちそうしました。

(お寿司の残りを小分けにして冷凍しています。)



レンジで温めれば普通に食べられます。別に冷凍していた鰆は、自然解凍して乗せました。



朝 即席で作った茶碗蒸しと、冷凍していた柚子風味の栗のタルトを添えました。
今では、冷凍庫のない生活は考えられません。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿