June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

保存食いろいろ

2012-08-30 | 料理

少し前、デパ地下へ行くと、新鮮で立派な新生姜が100g78円の

激安価格で売られていました。最近のデパ地下は、本当に充実しています。

1kg買って帰り、生姜の佃煮を作りました。



そのままスライスして佃煮を作ると、ピリリッと辛すぎるというので、

最近は、スライスしてさっと水に通した後で、熱湯にくぐらせてから

調味料で煮るようにしています。

出来上がりを少量ずつ包んで冷凍しました。


庭で今季最後に収穫した中玉トマトを保存用に・・・



生姜シロップにつけて冷凍。甘くて風味がいいので、お菓子感覚で食べられます。


先日 友人にたくさんピーマンを貰ったので、ルクエに入れてチン!した後、

小分けにして冷凍しておきました。炒めものなどに少しずつ使っていきます。




そして、イチジクは4つに割って一日 干してみました。



こうしておくと、皮ごと食べられます。

水分が飛んで、甘みがさらに凝縮されていて美味しいです。

保存するのにも 量が減って助かります。

これから本格的なイチジクのシーズンに入るので、
他にも良い保存方法がないかと、いろいろと考え中です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿