June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

サヤエンドウ

2014-05-03 | 料理

昨秋に蒔いた一袋のサヤエンドウが、今 最盛期です。

昨日、お寿司用のサワラを買いに岡山中央卸売市場に行き、

美味しそうな真子があったので ついでに買ってきました。

真子を炊いた汁で、大量のサヤエンドウを炊きましたが、写すのを忘れました。

大半を実家へ持っていき、残りを娘と食べました。

昔はよく食べていたな~と懐かしく、

真子と柔らかなサヤエンドウが、あっという間になくなりました。


今日は朝からお寿司を作り、これまたサヤエンドウをたっぷりとのせました。

いつもは色目だけのサヤエンドウですが、今回はのせ放題・・・今だけの贅沢です。



庭に植えた朝倉山椒・・・



実が留まりそうな気配、楽しみにしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿