June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

いちごの恵方巻ロール

2009-01-28 | スイーツ
今日は4か月ぶりの同窓会、フリュティエに集合しました。

デザートプレート
柚子のジンジャーエール・柚子と生姜のシャーベット・
抹茶のシフォン・タルト・チョコのシュー・・・
それからメインプレートのケーキ、そしてコーヒー

話に夢中になり、きれいな色どりや盛り付けに感心しながら
次から次へと食べていきました。

満足したところで、また写真を撮り忘れたことに気づきました。
昨日に引き続き今日も失敗
せっかくのメニューをできません。


おみやげに期間限定のいちごの恵方巻ロールを
買って帰りました。



節分には恵方巻、今や定番となっています。
商魂逞しい気もしますが、節分には豆まきするよりも
恵方巻を食べる方が今の時代にあっているような感じがします。

まずはいちごのロールケーキを食べて、
節分には巻きずしを頬張ることにします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (まるこ)
2009-01-29 20:01:31
恵方巻ロール、はじめて見ました。
おいしそうですね。また味の感想など載せて
ください。黒豆味噌でみそ汁を作る時の
分量はどれくらいされていますか。
私は少し薄めにしたのでほんのり黒豆の香りの
みそ汁になりました。
普通のみそ汁とはまた少し違って
おいしかったです。
返信する
まるこさん、こんばんは! (wind)
2009-01-30 00:16:19
コメントありがとうございます。

恵方巻ロール、ロールケーキが細くなっただけの
フツーの味でしたよ。

味噌汁を作るときの黒豆味噌の分量ですが・・・
自分が美味しいと感じる量なので、
よく分かりません。
が、いつもたっぷり入れてしまいます

ただ、試食のお味噌は熟成が足らないと思うので、
他のお味噌と混ぜて使った方がいいと思います。

返信する

コメントを投稿