June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

草餅

2009-07-10 | スイーツ
先日 東京で、『志”満ん草餅』(じまんくさもち)を食べました。

雑誌にも掲載されていて、結構 有名な草餅でした。



餡入りと、白みつときなこをかけて食べる草餅です。


普段食べる草餅と違い、ヨモギをたっぷり使って作られた、究極の草餅という感じでした。
ヨモギのいい香りがして、味も色もとても濃かったです。

賞味期限は当日のみなので、お土産にできないのが残念でした。
これから草餅を食べるたびに、この『志”満ん草餅』を思い出しそうです。



昨日、娘がまたパンを買ってきてくれました。

障害者の方たちが作業所でパンを作って、週に一度 職場に売りに来られるそうです。





下のパンは、地産地消ということで、牛窓のナンキンを生地に練り込んであります。

この他にも、いろんなパンがあります。

野菜や手作りのせっけんなども売りに来られるので、買ってくることもあります。

「どこかで出会う機会があったときには、ぜひ買ってあげて下さい。」とのことでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿