June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

ザ・ソングライターズ(1)

2009-07-11 | K.ODA
NHK教育テレビで、『佐野元春のザ・ソングライターズ』という番組が始まっています。
佐野元春さんが、ソングライティングの世界に迫るということで、
記念すべき第一回目のゲストが、小田さんでした。
団塊の世代である小田さんの学生時代のこと、
詩を書くようになったきっかけ、苦労話をされていました。
『個人主義』のアルバムの中から、「the flag」の歌詞を佐野さんが朗読、
同世代のみんなへ一緒にがんばっていこうと、小田さんが送ったメッセージソングです。

次に、小田さんへの質問がありました。
・ソングライターを志したきっかけは?・・・音楽が本当に好きだったから
・影響を受けたソングライターは?・・・出会ったすべての人、絞れない
・好きな言葉は?・・・やってみようぜ!
・いつも使ってしまう言葉は?・・・風ということば、全部が風でもOK
・好きな映画は?・・・ローマの休日(オードリー・ヘップバーンも好き)
・他にやりたかった職業は?・・・野球選手(自分は軟式をしていたので無理だと思った)
・やりたくない職業は?・・・連載を抱えている漫画家(自分は期限を守るタイプなので大変そう)
・死ぬ前に愛する人に残す伝言は?・・・ありがとう
その他、佐野さんと曲に対する深い話をいろいろとされていました。

そして、30年ほど前のメッセージソング、『生まれ来る子供たちのために』が流れました。
若かりし頃の小田さんの歌声です。



今晩、23:25~23:55、「小田和正Part2」が放送されます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ~ (みか)
2009-07-12 22:50:46
夕べ眠い目を一生懸命我慢して起きて見ましたよ~。
あれほど素敵な歌詞を書いているのに詩を書くのが嫌で、メロディーだけを作って素敵な言葉だけを取り入れるとか・・・・。

だからこそ幅広い人気を集めることができるのですね。

やはりwindさん。フアンであることを改めて納得しましたよ。
返信する
お疲れさまでした。 (wind)
2009-07-13 20:28:59
みんなの心に届く詩を書くには、いろいろと
御苦労があるのですね。
あの年齢で、なお幅広い層に支持される歌詞が
次々書ける小田さんはすごいです。
返信する

コメントを投稿