June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

ご祈祷

2015-02-01 | 日常の出来事

今日は同級生の有志で、氏神様の窪八幡宮へ行き、還暦の

ご祈祷をして頂いてきました。



お宮へのお参りは10年ぶりぐらい、お世話して下さっている同級生のK君が

清掃して下さっていて、清々しい気持ちで お参りができました。

宮司様がご祈祷して下さっている間、瞼を瞑ると、これまでの人生の出来事が

走馬灯のように思い出されていきました。

振り返れば、この歳まで いろんなことがありました。

今まで、本当に多くの人に支えられてきました。

そして今日、みんなと一緒に こうしてお参りできたことの幸せをしみじみと感じました。



お札や御神酒など頂き、境内をぐるりと回って・・・

珍しい三葉の松もいただいて帰りました。

この三葉の松は、全国でも珍しく、神聖な木として崇められているそうです。

幹の姿、彫りの深い樹皮の亀甲の模様に気品と風格が感じられ、その姿から

「夫婦和楽、家内安全」を象徴しているといわれています。

又 松葉は黄金色になって落葉するので「金運」のご利益があり、

別名「金銭松」ともいわれているそうです。

金運に恵まれますようにと、少し多めにいただいてきました。


お参りの前にみんなで会食したランチ、とっても美味しく頂きました。



今日お参りできて、心が落ち着き リフレッシュできた気がします。

この様に感じるのは、やはり歳を重ねてきた今だからでしょうか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿