旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

(4)セカンドオピニオン→整形外科(背骨&肋骨痛)

2023年04月07日 | 病気

前回ブログ(色々と検査しました)

半年経過でPET-CT、今回は保険適用でした。昨年11月では「腹腔鏡入れて良性なら切除」でしたが「播種してれば結局閉じるだけ」「切除する理由が十分でない」とのカンファレンスで中止に。
結局、悪化無く縮小していました。「腹痛は癒着の剥離では?」ってことに(CDはまだ届いていないので画像は無し)

背中&肋骨の痛みは転移かな。と腹膜播種を覚悟して病院探ししておりました「腹腔神経叢ブロック(内臓神経ブロック)」可能で緩和病棟のある「都立駒込病院」を第一候補と考えていました。

癒着が剥がれてたのかー!痛いわけです。

小腸+胆嚢+胃を切った後に趣味の林道散策(車)をしたら腹痛が酷くて無理でした。シートから身体が完全に浮く位の大きな段差では、涎が垂れて数秒頭が真っ白に(汗) 


-----------------------------------------------
で、秋から続く「胃&背中痛」は悪化の一路を歩み、「肋骨&背骨」と明確に。胃&大腸カメラ、腹部造影CT、PET-CTを経て漸く「整形外科」「脳神経外科」の領域へ進めます。MRIが使えないのは大変です。

来週は検査入院でミエログラフィー(脊髄造影)です。

MRIが使えない方は、事前に胃&大腸カメラ&胸部CT&腹部エコーを「人間ドック等」で済ませておかないと、スムーズに先に進めません。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
« (後編)房総の旅(清水渓流... | トップ | DIC川村記念美術館・旧堀田邸... »

コメントを投稿