旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

DIC川村記念美術館・旧堀田邸(千葉県)

2023年04月15日 | 関東編(内訳)

4/13(水)検査入院翌日に千葉県まで日帰りしました。前々日に脊髄造影したので注射の跡が痛い・・・

美術館は佐倉市ですが南寄りで四街道市に近いです。五霞ICで降りて川沿いの側道で「道の駅 しょうなん」へ。途中、トイレでドラッグストアに寄りましたが、埼玉県央部から1:45でした。

ここは大きいし2021年築と新しいです。妻はイチゴを買いましたがスカイベリーって栃木じゃん。美術館までは更に1時間を要しました。

「DIC川村記念美術館」は旧大日本インキのことで、今ではDIC株式会社が正式名称です。伊奈にも工場がありますね~インクや樹脂は廃れませんし。

八重桜が桜吹雪でした。奥の赤いのはつつじです。

ちょっとした公園で気持ち良かったです。1枚目の建屋はレストランでランチコースが3,500円でした(トイレ問題で食べられないのですが)

美術館です。右下の黒い部分が入口です。

撮影禁止ですが、品揃えは「笠間日動美術館」に並びます。パンフから一部取り込みましたが、レンブラントとこのルノワール、シャガールは良かったです。モネはあんまり・・・でもピカソの抽象画でない作品は興味深いすね。wiki(リンク)でも画像が見れまする。

洋画なら西洋美術館、笠間日動、そしてここもお薦めです。

近くの「旧堀田邸(重文)」へ。駐車場から病院の坂を登り介護施設を抜けた先にあります。遠いな。

入口です。旧佐倉藩主邸宅で1890年築。湯殿にも何もないし什器類が一切ありません。

欄間が和紙だったりと意外なことに質素です。農業試験場を設け教育機関に多額の寄付を行いました。神社庁とかの省庁に流れた華族とは異なりますね。

座敷棟です。

二階&書斎は非公開です。思ったより地味でしたが、勉強にはなりました。

帰路は、渋滞を嫌って北上し成田~圏央道経由で帰宅しました。所要9時間250kmでした。

« (4)セカンドオピニオン→整... | トップ | 【前編】鎌倉見物(大船観音... »

仕事上・・・ (あらまあ)
2023-04-15 18:48:06
DICとは切っても切り離せない訳で、日々お世話になってます。
流石、大企業の余裕を感じさせる施設ですね。
遠かった (bn)
2023-04-15 20:35:28
節税対策の一環かと思いますが豪勢な施設でした。特にレンブラントは点数も多くないので値が張ると思います。
そう云えば、社内には印刷部署の人もいるのよね。胆管がんに罹患した方はいない?