旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

(後編)房総の旅(清水渓流・勝浦海中公園・誕生寺)/ホテル ブルーベリーヒル勝浦

2023年04月05日 | 関東編(内訳)

前編より

「清水渓流」には「濃溝の滝・亀岩の洞窟」なるポイントがあります。冬の早朝には陽が差すようです。木道の奥には観光バスの団体さん。


うーん、枝が邪魔で洞窟感が薄いかも。養老渓谷もですが水量が少ないせいか澄んでいません。雪山無いものね。


「勝浦海中公園展望塔」です。妻とは2回目ですが前回は濁っていてCLOSEでした。


水深は8mです。錆びてるけど大丈夫よね。


餌を撒いてくれるので魚が集まって来ます。画像では青いですが実際にはもっと良く見えます。2枚目の魚とかハッキリ見えましたし。イカやウツボも見れました。結構楽しく妻も喜んでいました。


宿は「ホテル ブルーベリーヒル勝浦」サウスヒル/ツインルーム(45平米・洋室)「オーシャンテラスレストランフレンチフルコース」@17,050-値引@853ー全国支援@3,000-クーポン@4,000=@9,197円 乗馬やコートもありましたし敷地が広いです。野生のキョンがたくさんいました。


部屋と設備は快適でした。難点はトイレが洗面と一緒なことです。その分バスが広かったしテラスもありました。


夜はキョンが"ギャウギャウ!”鳴きまくっていましたが、防音が良く室内では聞こえません。


レストランまでは徒歩6-7分です。綺麗ですし美味しかったです。パンも料理も熱々でしたし。


巨大サザエは追加メニュー4,000円。


朝食も美味しい。スクランブルエッグは私で、妻はオムレツです。

「ブルーベリーヒル勝浦」は、かなりお薦めです♪ 前日の宿とは比べ物になりません。ここに二泊すれば良かった。

「誕生寺」とは日蓮上人が生まれた地という意味です。鴨川の「鯛の浦」にあります。


「仁王門」は1706年築。阿吽は最近のものかな。





「祖師堂」は江戸末期。2枚目は「宝物殿」で日蓮上人直筆やら生涯VTR(20分弱)が。VTRですっかり詳しくなりました。


「道の駅」ではキョンの肉も売っていました。一かけらで1,500円はちと高いかも。


「誕生寺」と東金の「田間神社」のおみくじです。次回は千葉市以北となりますが日帰りx2回かな。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« (前編)房総の旅(館山城・... | トップ | (4)セカンドオピニオン→整... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
埼玉県北からは (あらまあ)
2023-04-05 22:32:14
近そうで遠い千葉は、暫く訪れていません。
幕張メッセでモーターショーが行われていた頃は、帰りに片貝辺りを良くうろついたんですがね。
返信する
私的には鋸山くらいしか刺さらないです(汗) (bn)
2023-04-06 11:22:13
横浜在住時、房総はうみほたる経由で行けました。茂原サーキットも通いました。が、良い温泉が無いのよね~
帰路は圏央経由でしたが18時頃で久喜にて40分渋滞しました。時間的に伊豆や新潟と大差無いです。
返信する

コメントを投稿