旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

ディーラー色々

2012年01月31日 | 車・バイク
私がお世話になったメーカーは
日産・スバル・スズキ・トヨタ・三菱で、ダイハツ・ホンダは最近になって初めてです。
マツダは知りません。

<過去、??と思ったこと>

◆ 横浜のトヨタ系は不親切で尊大な態度でした。これも担当次第とは思いますが。
去年もブレイドの見積前に「年収・現金払いか」を聞かれて驚きました。

◆ ヴィッツの整備では「タイヤが出ている」と断られて民間に依頼しました。民間では
「まったく出ていない。」と。1cm以上の余裕がありました。

ちなみにディーラから車検入庫の催促もありました。
「タイヤが出てるから駄目なんでしょ?」と聞いたら
「ウチのタイヤを貸します。脱着工賃は戴きます」とのこと。陸事に持ち込まないし
脱着もしないくせに・・・車検は自分でそのまま陸事へ持ち込んで通しました。

他にも、色々とありますが長くなるので省きます。

◆ インテグラの96specが発売されて購入前提で川口のディーラへ行ったことがあります。
営業にニヤニヤされながら「買う方にしかカタログはお渡ししていないんですよね」と言われ、
サービスフロントのオヤジに頼んでも「買うのが決まってからなんです」と笑いながら言われました。

妻がブチ切れました。これ以降、我が家は「ホンダ禁止」です。10年前に中古のカブを
買った際も「捨てて来い」と怒っていました(笑)
昨年一時期所有したシビックのことは今でも内緒です。

しかし、これで良かったと思います。中古でGT-Rを買ったので。一度はハイパワー車が欲しくなる
ものです。しかも買う前の話ですから実害はありません。

◆ 一昨年にパジェロミニの整備で
宮城のディーラに頼んだことがありますが、ブレーキが効かなくてビックリ!

面倒なので横浜で直しましたが「マスターパックです」とのこと。関係のないシリンダーを
交換されちゃいました。間違えは仕方ないのですが、「試乗しないのか」ですね。

◆ 横浜のディーラ(昨年閉所w)ですがパジェロミニの整備で
引取時に「ブレーキがおかしいので修理した方が良いです」と云われましたが「どこが?」
と突っ込んだら最後はシドロモドロです。結構、いい加減です。

-----------------------------------------------
私の場合、
◆ 改造車の入庫に緩いのは「日産」「スズキ」「三菱」「ホンダ」でした。
「トヨタ」「ダイハツ」は厳しいですね。

◆ 作業価格が安めと感じたのは「日産」「スバル」「スズキ」です。

◆ 作業内容のレベルが高いと感じたのは「トヨタ」で、次点が「日産」です。

◆ 作業が遅いのは「スズキ」

◆ 接客態度が疑問なのは「トヨタ系」「ホンダ」です。
埼玉の「ネッツ」は親切でしたが横浜は駄目です。まあ。。。このシビックには引きますかね。

----------------------------------------------

総じて「日産」「スバル」「スズキ」が良いと感じています。
が、「三菱」「スズキ」「ダイハツ」に乗っています。

結局、好きな車で選んでおりサービスは重要視していませんでした。
しかし、本当に怒らせちゃうと我が家のホンダみたいに、一生新車は買われなくなることも。

ホンダの収益は厳しいそうですので、ディーラのサービス収益のノルマも上がるでしょう。
今後の「ホンダ」の評判、「スズキ」のハイブリッド戦略に注目です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 房総の細道  | トップ | 妻(女性の?)の車選び »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域差はあるけどね (あらまあ)
2012-02-01 21:51:59
ディーラーって、メーカーと言うより系列によって随分違いますよね。
私の過去の経験では、トヨタ勝又グループが一番かな。
マツダ系は総じて○。
返信する
勝又は地場資本ですね (bnrscp@管理人)
2012-02-01 23:06:27
横浜ネッツ・トヨペット・カローラ店とも駄目でしたね。全部メーカー直系だと思います。

初期型ロドスタの大きさは良かったですね~
返信する

コメントを投稿