旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

妻(女性の?)の車選び

2012年02月01日 | 車・バイク
色々な車を所有してきたので、徐々に知識を得て煩くなってきました。

1. ホンダ車以外であること。これは前回のブログが理由です。一般には当て嵌まりません。

2. オシャレな車。近所から見てボロは駄目です。特に外車が好みですね。
  ジムニーはボディカバーをかけているので許されています。コペンのボンネットはボディと同色に塗装させられました。
  カーボンじゃなくてもFRPで良かったんじゃ?ってところです(苦笑)


3. 壊れる車は駄目。丈夫なイメージのあるドイツ車が好みなようです。次が日本車です。

4. 煩い車。我が家ではコペンが該当します。32Rは論外でした。エッセも内装が薄くて嫌われました。

5. 車内の広さ。ワゴンR・ヴィッツはOKですがコペンはNGです。これは過去の所有車が狭い奴ばかりだからでしょう。
  3ナンバーの車内枠はギャランが初めてですし。頭上の解放感は効果があるようです。

6. 乗り込み難い車も嫌い。ジムニーやコペンは駄目。ワゴンRが最も乗り易かったそうです。
  ヴィッツも良いと言っております。

更に

7. セミバケOK。ギャランはレカロSR-11で、セミバケですが大丈夫です。座り心地が良いと言います。


8. ドアが重いのは駄目。シルビア・32R・ギャラン・コペンは重いそうです。
  コペンは着座姿勢の関係で力が要ります。

9. 4ドア車。荷物の出し入れでシートを倒す2ドアや、ハッチバックは嫌がります。ドアが重いからです。
  ギャランや32Rのトランクはスーパーで良く使いますね。サイドが狭くても大丈夫ですから。

10. オープンは嫌い。髪が乱れるからだそうです。一般には当て嵌まりません。

11. 白かダーク系が好み。昔は自分の車を持っていましたが、ミラ(白)アルト(紺)でした。
  ヴィッツ(紺)も妻が決めました。外車なら原色系でも良いそうです。

12. 奇抜なデザインは嫌います。ジュークどころかコペンやコルトRも駄目だそうです。
-----------------------------------------------

妻が、ポロやゴルフを欲しがった訳です。妻の位置付けでは

☆ ジムニーはあんたの趣味車。冬の温泉だけは利用する。(シートヒーター)
☆ ギャランは旅行・仕事・買い物・葬祭等の行事車。(サーキットは傷むから駄目!)
☆ コペンはあんたのサーキット専用車。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ディーラー色々 | トップ | コペンの感想 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未だに思ってます・・・ (あらまあ)
2012-02-01 21:53:58
VWティグアンにしていたら、2人とも満足度が高かったんじゃないかと・・・(笑)!
返信する
1.8m超えです (bnrscp@管理人)
2012-02-01 23:15:43
日本の林道では大きすぎですね。でもギャランの代わりなら有りです。

ただVWはMAX5年保障だから、DSGが壊れたら怖いです。ツインクラッチは国内産が出ない限りはサポート10年が必須ですね。
返信する

コメントを投稿