旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

車の視界の悪さ

2013年12月03日 | 車・バイク
私が最初に認識したのは、初期型ヴィッツを購入した時でした。もう15年以上も前からなのです。とにかく、運転席側からの歩行者、深い右コーナーが見えません。MYギャランも同じです。コーナーでは姿勢を変えながら先を見ます。

最近の買い物車の視界は、周囲に対して優しくないのです。"見難いから徐行する。かえって安全"などは詭弁でしょう。いつも通りに乗るでしょ?
 

-------------------------------------
最近は、他の車に触れる機会が多かったので更に実感しました。
  
エコのためにフロントグラスが寝ています。風の抵抗を減らすためです。そしてピラーが太いです。衝撃吸収のためです。「ekカスタム」(左画像)みたいなトールワゴンでも視界が悪いです。フリードも同様です。
 
凡その推測も可能です。ピラーの寝ている車は不利です。ソリオ・タントは良く見えました。

------------------------------------
FITで運転席からの右後の画像です。見難い。直視の際に不利です。ギャランは3ナンバーで車内に余裕があるので、もう少しは見え易いです。安全面が重視された弊害でもあります。

サイドミラーは車ごとに違いますね。ソリオに試乗した際、トールワゴンなのに普通の大きさのミラーなのでMYジムニーより下が見えません。そのジムニーもギャランのミラーより幅がありません。
とくにコペンのミラーは小さく、死角が大きいのでワイドミラーに交換しました。もしかしたら、軽や5ナンバーに較べて3ナンバーは制約が少ないからかも知れません。

------------------------------------
"走る棺桶"な2台は、ガラスが立っておりピラーも細いので抜群に視界が良いです。しかし安全装備に問題があります。トラクションコントロール・緊急停止支援(プリクラッシュセーフティシステム)・エマージェンシーストップシグナルが欲しいところです。
 

比較的安価に購入できるのは、ダイハツのイース(ちょっと視界は劣るかも)で、次点がホンダのN-WGNとダイハツのタントカスタムかな。他は3ナンバーになってしまいそうです。意外と選択肢は少ないものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 続・下見 | トップ | SSD壊れる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余程の高速域でなきゃ・・・ (あらまあ)
2013-12-03 21:41:50
Aピラーのスラントなんて、微々たるモンだよね!
見難いだけじゃなくて乗り難いし、何かと邪魔・・・。
初代Bbがウケた理由を思い出して欲しいですね!

スラントの少ない現行車だと
トヨタ・ルミオン&Bb、日産・キューブ、スズキ・ラパン、ダイハツ・コンテ(トヨタ・ピクシススペース)辺り?それでも意外と有るもんだ・・・。
あとは軽のトールワゴン系位だよね。
返信する
今は安全装備搭載の過渡期かも (@管理人)
2013-12-04 00:32:33
20Lのタンクとか、2.8kの空気圧とか遣り過ぎと思います。スズキの13km/hアイドルSTOPもね。

もう少し、使い易さ・安全をアピールしても売れるんじゃないのかな。

それらの車種は、今や安全装備不足です。中古なら"有り"かもですが。軽だとホンダ・ダイハツが装備充実ですね。
返信する

コメントを投稿