インターネット広告による効果(即ち、認知や理解から始まってWebサイトへの誘導、商品の購入・資料請求をさせるなどの効果)は、インプレッション効果、トラフィック効果、レスポンス効果の3つに整理できると言われています。
これらのうち、「トラフィック効果」は、インターネット特有のクリックという操作を介して利用者をリンクされた当該企業サイトへ誘導・集客する効果です。
何回クリックされたか、即ち「クリック数」が、トラフィック効果を測る重要な指標のひとつとなっています。関連する他の指標に、クリック率CTR(Click Through Rate、ネット広告の表示(インプレッション)数あたりのクリック数)やクリック単価CPC(Cost Per Click、クリックあたりの広告コスト)があります。
なお、トラフィック効果には広告を見た直後にクリックして広告主サイトを訪問する場合だけでなく、見てから後日に検索エンジンなどを経由して訪問する場合も含まれるようです。
これらのうち、「トラフィック効果」は、インターネット特有のクリックという操作を介して利用者をリンクされた当該企業サイトへ誘導・集客する効果です。
何回クリックされたか、即ち「クリック数」が、トラフィック効果を測る重要な指標のひとつとなっています。関連する他の指標に、クリック率CTR(Click Through Rate、ネット広告の表示(インプレッション)数あたりのクリック数)やクリック単価CPC(Cost Per Click、クリックあたりの広告コスト)があります。
なお、トラフィック効果には広告を見た直後にクリックして広告主サイトを訪問する場合だけでなく、見てから後日に検索エンジンなどを経由して訪問する場合も含まれるようです。