インターネット広告による効果(即ち、認知や理解から始まってWebサイトへの誘導、商品の購入・資料請求をさせるなどの効果)は、インプレッション効果、トラフィック効果、レスポンス効果の3つに整理できると言われています。
これらのうち、「レスポンス効果」は、広告を見たユーザが、資料請求や申込み、商品購入を行う効果です。
効果の測定に利用される指標には、コンバージョン数(即ち、資料請求、申込、購入などの件数)、コンバージョン率CVR(Conversion Rate、当該企業サイトを訪問したユーザのうちコンバージョンに至ったユーザの割合)、顧客獲得単価CPA(Cost Per AquisitionあるいはCost Per Action、1件の成果の獲得に要した費用の単価)などが用いられています。
広告に対するレスポンスを直接的に把握できる点が、ネット広告の他の媒体広告にない大きな特徴とされています。
これらのうち、「レスポンス効果」は、広告を見たユーザが、資料請求や申込み、商品購入を行う効果です。
効果の測定に利用される指標には、コンバージョン数(即ち、資料請求、申込、購入などの件数)、コンバージョン率CVR(Conversion Rate、当該企業サイトを訪問したユーザのうちコンバージョンに至ったユーザの割合)、顧客獲得単価CPA(Cost Per AquisitionあるいはCost Per Action、1件の成果の獲得に要した費用の単価)などが用いられています。
広告に対するレスポンスを直接的に把握できる点が、ネット広告の他の媒体広告にない大きな特徴とされています。