気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“インプレッション効果”とは

2009-05-12 23:00:30 | Weblog
インターネット広告による効果は、インプレッション効果、トラフィック効果、レスポンス効果の3つに整理できると言われています。

これらのうち、「インプレッション効果」は、インターネット広告に限られたものではありませんが、ユーザに企業や商品の認知度、理解度などの向上を促す効果のことを指しています。

インプレッション効果は、広告がどんな対象を変化させたかに応じてさらに次の3つに分けることができるようです。

(1)広告インパクト効果:広告が広告の認知や広告のイメージをどう変化させたかの効果
(2)ブランディング効果:広告が企業や商品のブランド評価をどう変化させたかの効果
(3)態度変容効果:広告が商品の購入等の行動をどう変化させたかの効果

効果の測定は、ユーザに対するアンケートによる方法が一般的のようです。即ち、広告出稿前後の回答差異や出稿後に広告を見た人・見ていない人の回答差異などを分析する方法です。

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