インターネット広告による効果は、インプレッション効果、トラフィック効果、レスポンス効果の3つに整理できると言われています。
これらのうち、「インプレッション効果」は、インターネット広告に限られたものではありませんが、ユーザに企業や商品の認知度、理解度などの向上を促す効果のことを指しています。
インプレッション効果は、広告がどんな対象を変化させたかに応じてさらに次の3つに分けることができるようです。
(1)広告インパクト効果:広告が広告の認知や広告のイメージをどう変化させたかの効果
(2)ブランディング効果:広告が企業や商品のブランド評価をどう変化させたかの効果
(3)態度変容効果:広告が商品の購入等の行動をどう変化させたかの効果
効果の測定は、ユーザに対するアンケートによる方法が一般的のようです。即ち、広告出稿前後の回答差異や出稿後に広告を見た人・見ていない人の回答差異などを分析する方法です。
これらのうち、「インプレッション効果」は、インターネット広告に限られたものではありませんが、ユーザに企業や商品の認知度、理解度などの向上を促す効果のことを指しています。
インプレッション効果は、広告がどんな対象を変化させたかに応じてさらに次の3つに分けることができるようです。
(1)広告インパクト効果:広告が広告の認知や広告のイメージをどう変化させたかの効果
(2)ブランディング効果:広告が企業や商品のブランド評価をどう変化させたかの効果
(3)態度変容効果:広告が商品の購入等の行動をどう変化させたかの効果
効果の測定は、ユーザに対するアンケートによる方法が一般的のようです。即ち、広告出稿前後の回答差異や出稿後に広告を見た人・見ていない人の回答差異などを分析する方法です。