気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“トリプルメディアマーケティング”とは

2011-03-24 23:30:36 | Weblog
トリプルメディアとは最近のマーケティングに利用される3つのチャネルをまとめて呼ぶ場合の言葉で、具体的には、「オウンド(owned)」メディア、「アーンド(earned)」メディア、「ペイド(paid)」メディアのことです。

オウンドメディアとは、自社が所有しているメディアのことで、自社で運営するwebサイトや会員で組織化されたメールマガジンなどを指しています。

アーンドメディアとは、評判や信用などを獲得するメディアのことで、ブログ、SNS、クチコミサイトなどのソーシャルメディアが該当します。ソーシャルメディアの利用拡大に伴い、ブランドの認知向上や商品の売り上げ増などの効果が期待できます。

ペイドメディアとは、支払いをする(即ち、買う)メディアのことで、料金を払ってバナー広告を掲載するポータルサイトや検索連動型広告を出したりする検索サイト(Googleなど)が該当します。

これからのマーケティングは、これらのメディアをいかにうまく連携させて利用するかがポイントになっていきそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “Android3.0(グーグル)”とは | トップ | “VAIO F(ソニー)”とは »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事