Webページの広告などからスマホアプリ上へ貼られたリンクのことです。即ち、Web上の広告やクチコミサイトなどからスマホアプリ上の商品ページや店舗のページなどへジャンプできるようにする技術です。”Mobile deeplink”と綴ります。
米グーグルやツイッターなどで、2014年4月から利用されているようです。
米グーグルでは、「検索連動型広告(リスティング広告)」や「ディスプレイ広告」からスマホアプリの商品ページなど(注:スマホアプリがインストールされていない場合はダウンロードを促すページ)へジャンプしたりできるようです。
また、米ツイッターでは、「Twitter Cards」(注:ツイート上で動画再生や写真表示をできるようにする機能)に、上記グーグルと同様の機能を追加しているようです。
また、米フェイスブックは、関連するサービス「App Links」を発表したり、広告業界では「モバイル・ディープリンク・プロジェクト」が2014年2月に3社(仏クリテオ※、米タップコマース、米アクションエックス)を中心に立ち上げられ、活動が進んでいるようです。
※ クリテオのプレスリリース(2014.2.27)のサイトは、http://www.criteo.com/jp/mobiledeeplinkです。