ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
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旧型Vmaxのウィークポイントでもあるスタータークラッチの交換です。当時とすると普通の設計ですが、部品の構成とすると、XZ550という中型クラスの車種と同じです。

正常なバッテリーで使用していれば、破損は無いようですが、弱ったバッテリーで、無理矢理回そうとしたり、セルモーターが劣化して、回転トルクが弱っていたりすると、セルモーターで、クランクシャフトを回しきれず、クランクシャフトが逆回転することにより、スタータークラッチ本体に打撃が加わり、ガチンという音が出ます。スタータークラッチ本体に衝撃が何度か加わると、3本のボルトが緩み始め、本体がギアに対して斜めになるため、回転が遅いとうまく噛まないので、異音がします。このまま使用したとすると3本のボルトが順次折れていき、最終的に空転するので、始動できなくなります。

スタータークラッチ破損例

今回は、バッテリーが弱っているときに異音がし、バッテリーが元気なときは、異音がしないケースです。分解してみると、ボルトが少し緩み始めていましたので、初期症状です。



よく質問があるのが、マグネットローターが外れないので、どうしたらよいかと聞かれます。ポイントとするとヤマハ純正の工具を使用し、必ずクランクシャフトの端とプーラー先端の間に、専用のアダプターを入れることが基本です。



このアダプターが無いとクランクシャフト先端の破損の可能性があることと、クランクシャフトを真っ直ぐ押せないからです。プーラーの装着に際して3本のボルトで引っ張りますが、必ずローターとプーラーの間隔を等距離にして下さい。3本のボルトを入れるところに切り欠きが有りますが、この部分とローターの距離を3ヶ所で、ほぼ同じにして下さい。この理由については、力を真っ直ぐに掛けたい為です。この状態でもなかなか外れないことが多いですが、引っ張り側にテンションが掛かっている状態で、プーラー先端に軽くショックを与えると、クランクシャフトとローターの円錐部分の勘合が外れる場合があります。ただ、鉄ハンマー等を使用すると工具及びクランクシャフトを破損するので、プーラー先端より柔らかい材質の物で、ショックを与えると外れる場合があります。また、勘合部分をヒートガン等で、暖めても効果があります。外れる際は、瞬間的に外れて、落ちますので、ローターの下側に、クッションになるものを引いた方が良いと思います。



今回は、あまり損傷していませんが、本体とギアに打痕が有りますので、全て交換します。



外れないからといって、無茶をすると、クランクシャフトや、ローター、エンジン本体を破損する場合があるので、慎重に作業した方が良いと思います。くれぐれも鉄ハンマー等で、叩くことはやめて下さい。お客さんの車両で、修理で開けてみるとマグネットローターを叩いた打痕があることがたまにあります。おそらく他店で修理の際、外そうとしたものと思います。影響があまり無い場合は、お客さんに説明の上、マグネットローターを再使用する事はありますが、出来れば、交換したいと思っています。

コメント ( 7 ) | Trackback ( )



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コメント
 
 
 
アダプター… ()
2012-01-22 23:53:32
我がVmaxはバイク屋に持ち込んでいるけどマグネットローターが外せない。
もう25年ものですが、走行距離1万マイル超えたばかりだし、とっても綺麗なのでもったいない。
このまま廃車にするぐらいなら、ぶっ壊す覚悟で挑んだ方が諦めも付きます。
ちなみにクランクシャフトの端とプーラー先端の間に入れる専用アダプターとはヤマハ純正工具として販売しているものなのでしょうか?
 
 
 
アダプター… (ベイカーズ)
2012-01-23 00:02:16
スタータークラッチですが、今の所、前述の方法で、外れなかったことが無いので、壊した事はありません。使用しているプーラーもアダプターもヤマハ純正工具です。Vmaxのマニュアルに載っている工具を使用しています。クランクとローターについては、円錐状の部分を締めこんで、勘合させていますので、場合によっては硬いですが、手順どおり行えば、外れると思います。まっすぐ引っ張ることが、重要です。クランクの端にネジ山があるので、アダプターが無いとまっすぐ引っ張れないと思います。
 
 
 
アダプター… (ベイカーズ)
2012-01-24 15:15:10
ヤマハ純正工具の件ですが、マグネットプーラーは品番が、90890-01362で、アダプターが90890-04089になります。この2点を使用し、前述の方法で、取り外します。プーラーをローターに対して、水平に保ち、アダプターを使用し、引っ張ります。この時点で外れなければ、勘合部分をヒートガンで暖め、軽くショックを与えれば、大体外れると思います。くれぐれも鉄ハンマー等で叩かないようにして下さい。
 
 
 
ボルト (渡辺)
2016-06-01 15:00:55
ボルトですが、M8ピッチ1,25でよろしいでしょうか?
 
 
 
ボルト (ベイカーズ)
2016-06-01 17:20:21
スタータークラッチ本体を止めているボルト3本は、M8ピッチ1.25で、締め付けトルク2.4kgmです。ボルトですが、同じサイズでもボルトの強度が違うと折れますので、基本的には、純正部品を注文してください。
 
 
 
スタータークラッチの修理 (Unknown)
2016-10-11 22:18:25
Vmaxの場合はエンジンを下ろしたりOHする必要があるのでしょうか?
費用はおおよそどの程度かかるのでしょうか?
 
 
 
スタータークラッチの修理 (ベイカーズ)
2016-10-14 22:34:24
旧型Vmaxのスタータークラッチの修理については、エンジン左側ですので、エンジンを下すことは無く、クランクケースカバーを外せば可能です。ただ、エンジンオイルは、抜く必要があります。部品代とオイル代、工賃で税込合計がおおよそ4万5千円前後です。
 
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