ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
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 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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日々、修理を行っていますが、以前から何とかならないかなあと思っていることがあり、MFタイプバッテリーの突然死と一般的に言われている内部破損です。液式タイプは、劣化することはあっても突然死は見たことがないですが、電圧等の関係や放電しにくさで、メンテナンスの件で、どうしてもMFタイプを選択してしまいますが、構造上の関係かと思いますが、突然の内部破損は、改善できないものかと思います。これについては、バッテリーメーカーに期待するしかありません。

  

12か月点検整備でお預かりです。エアクリーナーは相談の上交換することにしました。

  

ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

フロントフォークのエア圧は、定期的な点検が必要です。

 

ステムベアリングの劣化があり、真ん中で引っ掛かりがあるので、次回交換した方が良いです。また、その際に、フロントフォークオイルとダストシールは交換した方が良いです。

  

 

キャリパーは、3カ所とも点検清掃のみです。

  

エアクリーナーは、K&N製に交換しました。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量交換のみです。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

 

シフトリンクのゴムカバーが切れていたので交換し、グリスアップしました。

  

前後ヘッドカバーガスケット交換中です。作業時にクーラント関係のホースを外しますが、車歴の早い時期からスペクトロ製イヤーラウンドを使用していたので、サビは、ほとんどありません。水道水と違い不純物をほぼ含まないので、錆びにくいです。

 

バッテリーは、補充電し、電圧と容量を点検しました。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

今回交換した部品類です。定期交換部品と劣化したゴム類です。

 

最終チェックと試乗です。特に修理個所はありませんが、次回は、フロント周りの整備と別件でタイヤ交換は行った方が良いです。無事、納車になりました。

2019.08.27 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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