日々、修理を行っていますが、以前から何とかならないかなあと思っていることがあり、MFタイプバッテリーの突然死と一般的に言われている内部破損です。液式タイプは、劣化することはあっても突然死は見たことがないですが、電圧等の関係や放電しにくさで、メンテナンスの件で、どうしてもMFタイプを選択してしまいますが、構造上の関係かと思いますが、突然の内部破損は、改善できないものかと思います。これについては、バッテリーメーカーに期待するしかありません。
12か月点検整備でお預かりです。エアクリーナーは相談の上交換することにしました。
ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
フロントフォークのエア圧は、定期的な点検が必要です。
ステムベアリングの劣化があり、真ん中で引っ掛かりがあるので、次回交換した方が良いです。また、その際に、フロントフォークオイルとダストシールは交換した方が良いです。
キャリパーは、3カ所とも点検清掃のみです。
エアクリーナーは、K&N製に交換しました。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量交換のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
シフトリンクのゴムカバーが切れていたので交換し、グリスアップしました。
前後ヘッドカバーガスケット交換中です。作業時にクーラント関係のホースを外しますが、車歴の早い時期からスペクトロ製イヤーラウンドを使用していたので、サビは、ほとんどありません。水道水と違い不純物をほぼ含まないので、錆びにくいです。
バッテリーは、補充電し、電圧と容量を点検しました。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
今回交換した部品類です。定期交換部品と劣化したゴム類です。
最終チェックと試乗です。特に修理個所はありませんが、次回は、フロント周りの整備と別件でタイヤ交換は行った方が良いです。無事、納車になりました。
2019.08.27 作業担当 ヤダ(矢田)