昨日(5月23日)は、前日(5月22日)修理し、夜、試乗した車両のチェックを行いました。
水漏れ、オイル漏れ、クーラントのオイル混入の状況を点検。
オーバーレーシング製のバックステップは、リンクの取り出しを交換する事が多いですが、この状態だと、ロッドがまっすぐで、力が逃げないので、軽くシフトチェンジできます。
新型車両分解中です。
左側のハーネスにオイルが垂れていました。予想通り、エアクリーナーボックス内に、フィルターのオイルが垂れ、水抜き穴から出ていました。少し影響が考えられるのが、エアクリーナーの奥にある導入板が外されているので、その下側にあるブリーザーの穴がむき出しになり、ブローバイガスが、エアクリーナーにかかりやすくなります。
スロットルボディは、キャブレターを見慣れていると、大きく感じます。ただ、左右同軸で、前後がモーターによるギア駆動なので、基本的にアクセルが開いた状態だと、同調がとれません。純正で同調をとるのは、アイドリング時のバイパス通路でのエア流量の調整になります。スロットルの調整は、できない構造です。
新型は、カプラーと配線が多く、なかなか中身が出てきません。
上側のラジエターを外した所です。
新型に使用しているのは、スペクトロ製の100%合成オイル(プラチナム4)で、15W−50です。新型は、半合成オイル(ゴールデン4:20W−50)を入れると、流動抵抗が大きく、高回転が回りにくくなります。
2014.05.24 修理担当 ヤダ(矢田)
また早い作業と的確な判断に感動致しました。シフトチェンジ 嘘みたいに軽くなりました。また何かありましたらよろしくお願いします。
はじめまして。
当方2LT 2005年式に乗っておりますが、
同じようにOVERのステップでシフトの渋さに
悩んでおります。
自分でも色々使えそうなリンクを探してみたのですが
なかなか平行になるようなものが見つかりません。
差し支えなければ使用車種をお教え願えないでしょうか?コメント欄に乗せるのがまずいようでしたら
メールでのやり取りのほうがよろしいでしょうか?
都合のいいお願いで申し訳ないのですがよろしくお願いします。