ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





昨日(5月23日)は、前日(5月22日)修理し、夜、試乗した車両のチェックを行いました。

水漏れ、オイル漏れ、クーラントのオイル混入の状況を点検。

オーバーレーシング製のバックステップは、リンクの取り出しを交換する事が多いですが、この状態だと、ロッドがまっすぐで、力が逃げないので、軽くシフトチェンジできます。

新型車両分解中です。

左側のハーネスにオイルが垂れていました。予想通り、エアクリーナーボックス内に、フィルターのオイルが垂れ、水抜き穴から出ていました。少し影響が考えられるのが、エアクリーナーの奥にある導入板が外されているので、その下側にあるブリーザーの穴がむき出しになり、ブローバイガスが、エアクリーナーにかかりやすくなります。

スロットルボディは、キャブレターを見慣れていると、大きく感じます。ただ、左右同軸で、前後がモーターによるギア駆動なので、基本的にアクセルが開いた状態だと、同調がとれません。純正で同調をとるのは、アイドリング時のバイパス通路でのエア流量の調整になります。スロットルの調整は、できない構造です。

新型は、カプラーと配線が多く、なかなか中身が出てきません。

上側のラジエターを外した所です。

新型に使用しているのは、スペクトロ製の100%合成オイル(プラチナム4)で、15W−50です。新型は、半合成オイル(ゴールデン4:20W−50)を入れると、流動抵抗が大きく、高回転が回りにくくなります。

2014.05.24 修理担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax... 新型VMAX&旧... »
 
コメント
 
 
 
お世話になりました。 ()
2014-05-27 19:31:23
この度はありがとうございました。いろいろ相談にのっていただいて感謝しております。
また早い作業と的確な判断に感動致しました。シフトチェンジ 嘘みたいに軽くなりました。また何かありましたらよろしくお願いします。
 
 
 
折様 (ベイカーズ)
2014-05-27 20:04:00
ご連絡ありがとうございました。無事、帰宅されたようで安心しました。今後とも、よろしくお願いいたします。
 
 
 
over バックステップリンクについて (池杉)
2014-11-10 13:50:46
こんにちは。
はじめまして。
当方2LT 2005年式に乗っておりますが、
同じようにOVERのステップでシフトの渋さに
悩んでおります。
自分でも色々使えそうなリンクを探してみたのですが
なかなか平行になるようなものが見つかりません。
差し支えなければ使用車種をお教え願えないでしょうか?コメント欄に乗せるのがまずいようでしたら
メールでのやり取りのほうがよろしいでしょうか?
都合のいいお願いで申し訳ないのですがよろしくお願いします。
 
 
 
over バックステップリンクについて (ベイカーズ)
2014-11-11 16:28:43
オーバー製バックステップに使用している部品の件ですが、いつも現物合わせです。現在の状態に合うかどうかは不明です。逆に、チェンジシャフトセンターからリンクセンターの距離とシャフトとリンクのオフセットの距離等で決めますので、サイズを指定してもらえば、探せるかもしれません。サイズが合う部品があれば、部品販売は可能です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。