ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





今日というか昨日ですが、キャブレター組み立て及び同調を昼間、一旦行い、夜に試乗していました。昼間の同調後、一旦、キャブレターを外して、チェックしました。

連結を外さなくても、裏蓋は外せるので、同調後も、セッティングは可能です。

オーバーレーシングのステップですが、シフトペダルのリンクがどうしても斜めになるので、シフトチェンジが固いです。

エンジン側の取り出しの部品を交換し、リンクの角度をまっすぐにしました。この方が動きが良いです。シフトチェンジも軽くなります。

夜までは、別の車両の修理で、フロントフォークのオイルシール交換です。摩耗が少ないので、メタルは再使用ですが、割の部分は、内側を向けて圧入しました。この方が、割の部分に荷重がかかりにくく、立て傷になりにくいからです。

ガレージ内だと、あまりエンジンを回せないこともあり、お薦めはしませんが、車体に負圧計を載せ、接続状態で、走行しながら、チェックしました。アクセルの開閉を行うと、計器に負担がかかるので、各開度で一定回転で回し、チェックしました。一般的には、邪道なので、参考までに。

負圧計を外し、ジェットを交換しながら、実走です。各ジェット、パイロットスクリュー戻し回転、ニードルも弄りました。各部品の組み合わせで、おそらくこのぐらいは出るだろうという状態から、外れていると、走行はできても、ベストではないので、個人的に納得できず、今回は、仕事外でしたが、実走していました。今回は、プラズマブースターが着いていたので、いつもとは、少し違い、何度か走行しました。最終的には、1速で、2000回転も回っていれば、フロントタイヤが少し離陸するようになったので、終了としました。3000ブーストのスイッチが有ったので、これを使用すると、4000回転以上だと、アクセルで、簡単にフロントタイヤがリフトします。今回は、ホイールが軽いのと、リアタイヤ小さく、トルク重視のマフラーといった組み合わせでした。キャブレターは、分解、清掃しましたが、ノーマルです。エンジンもノーマルです。

夜とはいえ、アクセルを開けて、行ったり、来たりしていると怒られそうです。

 

 



コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax... 旧型Vmax 本... »
 
コメント
 
 
 
遅くまで (赤maxオヤジ)
2014-05-15 15:36:05
ご苦労様です。大変かと思いますが、地域の方々と良好な関係を築いてください!
 
 
 
赤maxオヤジ様 (ベイカーズ)
2014-05-15 15:53:10
ガレージから出る時と戻る時は、エンジンを切っているので、大丈夫です。ただ、ガレージの中でエンジンを始動してもそれなりに音が出るので、気を使います。実走は、幹線道路で行っているのですが、それなりに気を使います。ただ、昼間は、作業もあり、また、交通量もあるので、試乗は、やはり夜になります。
 
 
 
楽しみにしています。 (マツケン)
2014-05-15 16:59:15
お疲れ様です。
だいぶ細かくセッティングして頂いて、感激で東京まで持って行ってやっぱり正解でした!納車を楽しみにしてます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。