梅雨で天候が安定しない間は、作業が少し落ち着いたのですが、梅雨が明けて、現在作業が立て込んできております。
各油脂類交換とウインカー交換、ワイズギア製のマフラー交換でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
昔、外装キットが販売された際に、ヤマハで製作された純正タイプで少し大きなマフラーです。マフラーエンドが管楽器のようになっています。バッグ類等の各部干渉を確認しましたが、さすがにヤマハ純正だけあって、車体への干渉や、整備等には問題ないようです。純正と構造が少し違い、純正マフラーと純正加工マフラーの中間ぐらいかと思います。マフラーを交換したので、キャブレターの点検調整と同調を行いました。マフラー交換時に、元のマフラーとエキパイが錆びていたので、外す際に時間がかかりました。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量交換のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換で、フロント側とクラッチのマスターは、XJR用でダイヤフラムを交換しました。キャリパー側は、ブリードボルトキャップを4個交換しました。
バッテリーはゲルタイプで、補充電を行いました。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップのOリングは同時交換しました。社外品のウインカーですが、水分が入ると抜けないので、交換し、水分が入らないような工夫と水抜き穴を開けました。
今回交換した部品です。試乗前に、クラッチスイッチが機能しませんでしたので、新品交換です。
最終チェックと試乗です。特に問題は出ませんでしたので、納車になりました。マフラーについては、しばらく乗ってもらって、不具合が出た場合のみ、キャブレターのセッティングを見直します。
2019.08.02 作業担当 ヤダ(矢田)