ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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車屋さんと違い、バイク屋の場合、どうしても天候に左右されがちです。できれば、昼間は、暖かく、雨が少ない方が良いです。

  

車検と整備でお預かりです。外装を外し、車検整備から始めます。この後、エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイルを交換しましたが、写真を忘れました。

 

普段から補充電されているようで、バッテリーは平気そうです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

  

ラジエターキャップ下のアルミブロックと、ラジエター下タンクのパイプ接続部ですが、サーモスタットが正常作動している、オンオフバルブが閉まっている状態だとサーモスタットが開くまで、ラジエターは作動しませんのでアルミブロックとラジエター下側タンクでは、温度差が生じます。手で触ってみてアルミブロックが熱く、ラジエター下側タンクが熱くなければ、サーモスタットが閉じています。サーモスタットが開くとラジエターが機能し、下側タンクの温度も熱くなるので、作動確認できます。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃のみです。カブリ気味なので、キャブレターの調整を少し薄くしました。

  

 

キャリパーは、点検清掃のみです。パッドの残量少です。ピストンが、全て固着していました。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも交換ですが、クラッチマスターを開けた所、量が減っているので、エンジン側を確認すると漏れがありましたので、クラッチレリーズを交換です。

  

クラッチレリーズからフルードが漏れるとクランクケースの塗装が剥がれます。分解時に、ニュートラルスイッチとシフトシャフトオイルシールは確認し、劣化があると同時交換しています。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品です。左右マスターのダイヤフラムは、変形しているとフルード交換時に戻せなくなるので、交換です。

 

最終チェックと試乗です。年式が古いと簿妙な不具合が多いので、分解清掃点検交換が多いです。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2019.02.28 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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