Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.99 速いハコの残像 フォードモンデオST220

2008-03-13 | セダン蒐集癖。


携帯+夜は厳しい

フォードモンデオ。結構スキです。

フォードといっても、モンデオは欧州フォードの一台。
2Lクラスの中堅セダンとして、重要なポジションにいます。

日本でもGr.Aで活躍した「シエラ」の後継車です。


初代は1993年に登場。
ワゴン、セダン、日本には未導入の5ドアハッチがありました。

日本でも価格の安さと充実した装備、
質実剛健な欧州車らしさがほどほどに好評で
それなりに売れたようで、いまだに見かけます。
ワゴン、セダン、日本には未導入の5ドアハッチがありました。

途中で派手なマイチェンをしたことは記憶に新しいですよね。


で。現行モデルは2000年に登場。
フォーカスにも似たエッジの効いたデザインはなかなかかっこいい。
最上級車種のグラナダが消えたことで、
現在の欧州フォードの旗艦の役割も果たしています。



で、写真のフォード・モンデオは、現行モデルの「ST220」。


「ST」は、欧州フォードのスポーツロードカー開発部門である
「SVE(Special Vehicle Engineering)」が、
レース部門である「フォード・レーシング」と統合されて出来た
「チームRS」が手がける一連のシリーズで、BMWのMモデルのようなもの?
STは「Sport Technologies」の略、220は最高出力を示しています。

エンジンは、3LのV6DOHC。
6MTで、前輪を駆動します。

もとより地味でもいいクルマの王道みたいな車種が多い欧州セダンの中で、
とくに渋いモンデオ。
さらに、
モンスターみたいなハイパフォーマンスカーばかりの昨今、
その控えめなエクステリアやオトナらしい内装、
ほどほどのエンジンなどを持つモンデオST220は、
いまや稀少となった「正統派のスポーツセダン」って感じがして気になります。
そう、それは、「速いハコ」っていう懐かしさといいましょうか...。



>>値段は460万。うーん、安いと思うんですが...

>>それにしても現行のモンデオはこのST220以外見た記憶が無いですよ(号泣


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.98  世... | トップ | 【サーブ900】ホイールを換え... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほしかったっす (まつをか)
2008-03-14 01:17:55
この世代のモンデオは前の会社の試験車両でよく乗ってましたwかなりいい車ですよ♪
でもなぜか、ドイツフォード(死語w)のクルマって地味~なんですよねぇ、日本だと。フォーカスは結構売れたみたいですが。。。
そういやドイツGM(オペル)も日本撤退しちゃったし・・・

っていうかいもやの前じゃないですか!(^^
返信する
まるで (マキシ)
2008-03-14 01:57:12
TypeRしか見ないインテグラみたいですよね(笑)
返信する
地味でもいいクルマ (ie)
2008-03-14 19:52:31
まつをかさま>
>かなりいい車ですよ♪
うーん、オペルもほんと、乗ればいいクルマなんですよねえ。道具として割り切れば最高なんですが...フォーカスとか、本気でいいクルマだもんなあ。
>っていうかいもやの前じゃないですか
あたりー(^^;

マキシさま>
>TypeRしか見ないインテグラみたい
まさにそのとおりです(涙
返信する
しかも後期ですね! (nek)
2008-03-15 09:58:28
僕は都内で前期を1度か2度見た記憶があります!
最近フルモデルチェンジしましたが、このモンデオは
高評価でしたよね~//
返信する
かっこいいですよね (こぶらん)
2008-03-15 11:39:11
現行マスタングの試乗しに行った時、実車見てウットリしちゃいました。
特に特徴の無いフツーのセダンなのに何処となくヤル気が感じられて格好いいですね~。

代車で初代フォーカスとフィエスタに乗りましたが、どっちも数値以上に楽しく走るクルマでした。
特にフィエスタはあのサイズで1.6Lだから速かったです。
普通に踏むだけでホイールスピンしましたしね~。
返信する
Unknown (ie)
2008-03-17 10:37:16
nekさま>
>僕は都内で前期を1度か2度見た記憶があります
初代の売れ行きを考えると寂しいですよね...

こぶらんさま>
>特に特徴の無いフツーのセダンなのに何処となくヤル気が感じられて
フォードのスポーツものって控えめな感じがいいですよね。トーラスのSVOなんて大好きでした(^^
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事