Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.98  世界最速のセダン ベントレー コンチネンタル フライングスパー

2008-03-12 | セダン蒐集癖。
ベントレー。
イギリスの名門も、いまやロールス・ロイスと袂を分かち合い、VWグループに組み込まれています。

ベントレー・コンチネンタルフライングスパーは、
1957年に2ドアクーペであるコンチネンタルのいちバリエーションとして、
4ドアボディで登場しました。
謳い文句は、世界最速の4ドアサルーン。


そして、VW傘下に入ったのち、VWフェートンとの部品共用化によって
それなりの「大衆化(それでも2000万円以上)」を果たして登場した
新しい「コンチネンタル」である「コンチネンタルGT」にも、
初代と同じく4ドアが用意されました。

そして、これまた同じく、名前は「フライングスパー」が与えられたのでした。


となりのR19との価格差は(以下ry


「二代目」フライングスパーは、
ベースであるコンチネンタルGTと同様に、
VWの技術の粋、
6LW型12気筒エンジン+ツインターボ(560PS)+6速ATよって4輪を駆動。
最高速度はなんと312km!。
これは言うまでも無く、世界最速の4ドアセダン。


とはいえ.....


....うーん、これ以上書くことがない(涙




>>個人的にはロールスロイスボディのベントレーのほうが印象深い感じです。

>>ちなみに製造はVWフェートンの工場で行われてるそうです。
ベントレーがVWの兄弟車というのも面白い。

で、VWフェートンはこれ。

販売不振だそうです...。

>>ちなみにフライングスパーの日本でのお値段は2230万円。
それにしては都内には結構走っております(号泣
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【サーブ900】フランス車に戻... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.99 速... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
naruhodo- (nek)
2008-03-12 21:28:53
コンチネンタル フライングスパーはフェートンの兄弟車だったのですね!! 別世界すぎて全くノーマークでした(笑 ドイツで見たフェートンがすごくカッコよかったので、もしこのクラスのセダンを選ばなくてならない時が来たら(笑 これか7か迷うなぁと余計な心配をしてしまいました。 フライングスパー。六本木では一晩で最高5台見かけました^;;
返信する
別世界 (ie)
2008-03-13 09:07:02
nekさま>
>別世界
さすがにこのクルマのことはさっぱりわからず、調べてしまいました(笑
>5台
うわ...さすがですね...あの街...
返信する
沖縄では (とく@Twingoな日々)
2008-03-13 10:23:37
こんなサービスもあるみたいよ。沖縄に行った際にはぜひ(笑
http://www.hobidas.com/blog/rosso/editors/archives/2008/03/post_1333.html

で、ワタクシの勤める会社のしゃちょーがこれの2ドアに乗っていまして、ちょっと乗せてもらったのだけど・・・「ゴテゴテしたアウディ」って感じでしたよ(涙
夜間のインパネ照明などまさに「アウディだ」って感じだし、スイッチ類とかにもそこかしこに流用品が見受けられます・・・
返信する
おおー (ie)
2008-03-13 23:02:40
とく@Twingoな日々さま>
しゃちょーさん、GTにお乗りなんですね。
>流用
うーむ、なんだかあんまりうれしくない?
返信する
流用スイッチ... (nek)
2008-03-15 10:00:05
そうかだから安いのか...(笑

返信する
Unknown (ie)
2008-03-17 10:12:48
nekさま>
安いといっても...なんですよね(涙
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事