Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【サーブ900】ホイールを換えてみた。

2008-03-17 | サーブ900。
3月も下旬になり、すっかり暖かくなりましたね。

サーブ900、スノードライブがとても安全で楽しいので、今冬は数回出掛けたのですが、
さすがにもう雪山に向かうこともないかなと思い、冬タイヤの交換を行いました。


で、その際に、ホイールを換えてみました。
タイヤの組み換えはお金が掛かるので、
夏タイヤにアルミホイールを組んでしまったんです。

結論から言うと、結果は良好。
かなり気に入っています。





そのホイールとは...








旧タイプの純正アルミ(涙



うーん、携帯画像で640×480PXはさすがに粗いなあ


製造時期の長いクラシック900ターボには数種類のデザインのホイールがありました。
ieのクラシック900は最終年式なので、製造末期のホイールデザインは
90年台初期風の、ちょっと柔らかなデザイン。

でも個人的には、その一世代前の「自分の思う900ターボ」のホイルが好きなので、
買ったお店にそのホイルがあるというのでいただいたのでした。

ところが、この日の記事に書いてあるとおり、
最初にいただいたホイールが自分の900とPCDやセンターハブ径が違う!ことが判明し、
その後、新たにいただいたホイールに、夏タイヤを組みました。

シーコネクションさんにはほんとうにお世話になりっぱなしです...ありがとうございます。


で、どう変わったんだ!ってことなんですが
↓これが以前の末期タイプアルミホイール


え!?ほとんど変わらない!?
たしかにそうかもです(笑



>>ただ、個人的には、80年代の非エアロ用アルミホイールにしたことで、
クラシック900がスラントノーズになった1987年頃の雰囲気になったかなあ、ってご満悦なのです(汗

>>ほんとうはもっと細い鉄ホイールにして、ホイールキャップにして、
前後のスポイラーを外して、外観上は非ターボにしたい...って
結局どんなクルマに乗ってもドレスダウン願望が出てしまうんですねえ(馬鹿
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.99 速... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.100 つ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おどれい)
2008-03-17 19:11:57
>結局どんなクルマに乗ってもドレスダウン願望が出てしまうんですねえ

同士!...(^^;
返信する
しっくり (nek)
2008-03-17 21:45:33
すごくしっくりきますね~! 87年に見えます(笑
結局このデザインでもサイズが2つあるってことなんですね!?

ところで最終モデルはフロントフード脇、エンブレム・レスなんですね。今頃気が付きました^; 
返信する
ところが (ie)
2008-03-18 10:30:53
おどれいさま
>同士!...(^^;
サーブC900の「素」の仕様の資料ってのがなかなか見つからないんですよ...

nekさま>
>結局このデザインでもサイズが2つある
そうみたいです。こんな感じで流用できない部品が多いとか。
>エンブレム・レスなんですね
!さすが!気がつきましたか!
ここのエンブレム欲しいのですよ...
返信する
エンブレム (nek)
2008-03-18 20:52:05
前オーナーが外したってことですかね?
それとも元々なしでしょうか?

ちょっとリンクが長いですが、素の900が見つかるかと...^^

http://suchen.mobile.de/fahrzeuge/search.html?isSearchRequest=true&sortOption.sortBy=price.consumerGrossEuro&sortOption.sortOrder=ASCENDING&lang=en&scopeId=C&_features=on&negativeFeatures=EXPORT&bodyStyleRadio=&makeModelVariant1.makeId=21800&makeModelVariant1.modelId=3&makeModelVariant1.modelDescription=&makeModelVariant2.makeId=&makeModelVariant2.modelDescription=&makeModelVariant3.makeId=&makeModelVariant3.modelDescription=&minFirstRegistrationDate=&maxFirstRegistrationDate=1993-12-31&minMileage=&maxMileage=&minPowerAsArray=&minPowerAsArray=KW&maxPowerAsArray=&maxPowerAsArray=KW&minPrice=&maxPrice=&fuel=&doorCount=&transmission=&country=&zipcode=&climatisation=&emissionClass=&adLimitation=&daysAfterCreation=&damageUnrepaired=NO_DAMAGE_UNREPAIRED&usageType=
返信する
末期モデルには (ie)
2008-03-18 21:05:50
nekさま>
もとから無いようです。

ヤフオクで2個送料コミで2千円くらいだった...買っちゃおうかなあ。

>素
!!!いっぱい!!!
これがお気に入り
http://suchen.mobile.de/fahrzeuge/showDetails.html?id=36319310&__lp=7&scopeId=C&sortOption.sortBy=price.consumerGrossEuro&sortOption.sortOrder=ASCENDING&makeModelVariant1.makeId=21800&makeModelVariant1.modelId=3&makeModelVariant1.searchInFreetext=false&makeModelVariant2.searchInFreetext=false&makeModelVariant3.searchInFreetext=false&vehicleCategory=Car&segment=Car&maxFirstRegistrationDate=1993-12-31&negativeFeatures=EXPORT&damageUnrepaired=NO_DAMAGE_UNREPAIRED&customerIdsAsString=&lang=de&pageNumber=1
返信する
クリーム? (nek)
2008-03-20 23:24:30
ん~これはまさしく素900ですね^^
白というかクリームというボディカラーがまた◎です!

あ、でもこれiですよ~^。ieさんのはturboだから、
ここまで素にしちゃうと、「羊の皮の狼」になってしまいますよ~(笑 turboバッジもレス化ですか?w




返信する
うひひ (ie)
2008-03-21 09:55:32
nekさま>
そうなんですよ、この写真見たら思い切って非ターボのiにしてしまおうかなと思うようになりました(笑
リアエンブレムを900iに変える、
フロントスポイラー外す、リアスポイラー外す(穴が開いちゃうのでその処理が問題)、
ウインドウ枠のメッキ化(これは出来ないなあ)
とか、まあいろいろ妄想中です(笑
返信する

コメントを投稿

サーブ900。」カテゴリの最新記事