goo blog サービス終了のお知らせ 

Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.158 サニーの中の異端車?サニーB14

2008-10-12 | セダン蒐集癖。
サニーももはや消えてしまったネームですが、なかでもieはB14が特に好きです。
いえまあ、サニーはどれもいいなあ、とは思うのですが。





B12=トラッドサニー、そのブラッシュアップ版として高品質化を果たしたB13は、
明らかにセダンとわかる3ボックススタイル。
でもそのかわりとくにリアの居住性は悪く、またホイールベースも短く
パッケージング的には工夫したとはいえないようなクルマでした。
それにユーザの年齢層もあがってしまっていました。

そこで、日産は思い切った作戦に出ました。
B14サニーは、それまでのサニーのデザインを断ち切ってハイデッキ化し、
全長を変えずにホイールベースも一気に105ミリも伸ばした
新しいスタイルで登場したのです。


これはユーザーの若返り化を狙ったもので、かつプリメーラなどで取り入れた
欧州車的なパッケージング思想の賜物ともいえるものでした。


だけど、結果としてあまりB14は売れませんでした。
なんというか、このころの日産車の欠点というのか、
ひどく内股に見えて、筋のあるキャラクターラインがどこにもないゆえの
なんともしまりの無い、取りとめのない各部のデザイン処理などが
その要因なのかなあ、とか思うんです。
プリメーラのようなパキパキしたデザインだったら、もう少し良かったのになあ。


で、売れない日産車のたどる道は、通例ともいえる大幅なマイチェン。
サニーは早々にシンプルだった一文字テールを捨ててコンビランプを大型化、
全体的にデッキも低く見えるようになり、
ヒカリモノも増えて、派手になったのでした。


でもB14は最後まで販売好調とはいえないままで、後継のB15は、まるでB14が
無かったかのように正統3ボックスセダンとして登場したのは記憶に新しいところです..。


>>というわけで、期待を裏切らずセントラ特集です(笑


固定ミラーがいかにもアメリカンだなあ


>>セントラは言うまでも無くサニーの北米仕様ですが、
日本のサニーのようなテールデザイン変更は無く、
フロントフェイスが↓のように変わっても、最後までそのままでした。


ちなみにこのモデルから以降、セントラはメキシコ製

>>ちなみにセントラ、いまはサニー系から独立し、C16という形式になっています。



>>かっこよすぎ!
これ日本で売りなよ日産...アクセラにぶつければいいのに。
ティーダ・ラティオよりも全然いいぜ...
(ちなみにティーダの北米名は、ヴァーサ。セントラよりも下に位置し、
まさにセントラ=サニーの後継ポジションを担当)。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【くるま】R89C、近所に現る! | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.159 こ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでちん)
2008-10-13 12:39:30
現行のセントラ超カッコいいじゃん!!

B14の横長リアガーニッシュ結構良かったよね?


ルキノも全然売れなかったんだよねー。
返信する
確かに (lfo)
2008-10-13 19:25:25
マジいい!>ヴァーサ
返信する
異端.. (nek)
2008-10-14 13:00:42
北米で使い倒されているB14、特に2ドアなんか見るとこれまたかっこいいんですよね~(笑
でもこうやって見返してみると、B14初期ってシンプルであまり特徴のない意匠で、なんとなくアジアンカーっぽいですね。日本市場では苦労しそうなプレーンさですね..だからあのMCだったのか(笑

返信する
Unknown (オクラ)
2008-10-14 13:04:50
自分も現行セントラを日本で売るのは賛成です。
名前も「セントラ」ならサニーのイメージもつかないし。

なんと、自分のみんカラ友達に、
サニーをB14セントラマイチェン後のマスクにして
乗ってる人がいます。
返信する
冗談抜きで (サボ’08)
2008-10-14 19:39:18
また同時期に対象がかぶりますたw
 
 
B12、13、15の流れからいくとB14だけ異質ですが、本来は同じ事を3回もやった事の方がおかしい様な気もします。
 
B14,商品的(見た目や色)は寒いですが、(特に前期型は)サッパリした内外装と素直な走りが好きで、アシ候補No.1だったりします(パルサーがあるから買わないけど)。

>>セントラ
ラティオよりシルフィと入れ替えて欲すぃです♪
返信する
Unknown (ぱとらしゅ)
2008-10-14 22:33:18
このモデルの後姿はなかなか格好良かったのですが
(特にリアスポイラ付だったりすると)
あの丸々としたボディが納得できませんでした.
ちぃたぁ絞れよ!と何度思ったことか.

発売当時,リアサスを見て「H鋼ビームじゃん」と笑った記憶が.
先代と比べればコストダウンですが,そこは
欧州車っぽいですね
返信する
Unknown (ie)
2008-10-15 02:33:10
ひでちんさま>
>現行のセントラ超カッコいいじゃん
でしょ...これはアリだよねえ!

lfoさま>
>マジいい!
アメリカ日産のデザインのキレって最高!

nekさま>
>なんとなくアジアンカーっぽいですね
たしかに。。。後期モデルは存在感がありますものね。

オクラさま>
>現行セントラを日本で売る
ほんとそう思います。
>サニーをB14セントラマイチェン後
め、メキシコマスクに!?かこいい!

サボEXサルーンさま>
>本来は同じ事を3回もやった事の方がおかしい
そうですね、たしかに「サニー」にとらわれすぎ!

ぱとらしゅさま>
>リアサスを見て「H鋼ビームじゃん」
でしたねえ...でもいまやあたりまえのコストダウン手法になってしまって(涙
返信する
Unknown (真鍋清)
2012-08-26 10:40:08
次期セントラと次期ブルーバード・シルフィは同一設計になるそうだ!
今年12月に発売の次期ブルーバードシルフィ、日産きっての国際戦略車ということで一度は乗ってみたいですね!
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事